#3525 【特許】ドローンで360度の自分撮り(セルフィー)@日記 (2014/05/01)

なんかこのアイデアは、昔からいろんな人に言っているけど、
ここには書いていなかったので、
一応書き残しておこう。

これは何かというと、例えば、キャンプとか、パーティーとかで、
みんなの写真を撮りたいんだけど、写真を撮るとさ、どうしても、
自分が映らないわけですよ。

だから、自分の代わりに写真を撮って欲しいと。

だからといって、カメラマンを雇うほどコストもかけられないし、
また、友だちたちとのパーティーに知らない第三者がいるのも、
なんか嫌なので、

このへんを自動化できないかと。

で、まだ技術的には、難しいのかもしれないけど、

自分の肩の上の斜め前くらいに、ドローンがずーっといて、
もちろん自分が動けばドローンも追従するのね。

で、4Kで、360度のカメラをドローンが積んでいて、
(4Kは時代と共に解像度を上げていけばいい。今はもっと低解像度でもいい)

常にさ、全体を撮影しておける装置ですよ。

そうすればさ、
全自動でさ、全部の映像をさ、録画しておけるじゃない。

もちろん、そんな大量のデータを人間が見ることはできないから、
適当によいところを切り貼りして、それなりのサイズに編集してくれる装置も必要だけどね。


あと、やっぱり、全体、全部、だけど、画像としては、単調なデータは量産できるけど、

人間が、アートとして、美しいとして、いいな、素敵だなって思える画像っていうのはさ、
時間軸としては、全然短くて、一瞬で良かったりするプロのカメラマンの撮った写真だったりするわけで、

まあ、ものによるんだけど、プロのカメラマンは、それはそれで必要なわけで、


運動会とかね、イベントだね、このドローンのまる録マシンは。
人の視界の邪魔をしない程度の高さで浮遊して、写真や動画をバンバン撮る感じ。



※ ドローンで動画は厳しいかな〜。ドローンの羽の音が結構うるさいかな。

5/10のブン

---------------
追記(2015/05/14-22:49)

やっとオレのアイデアが実現される。笑
空撮ドローンではない飛ぶカメラLily 予約開始 ^o^ 自動追尾や回り込み対応、浮く防水仕様 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/05/14/lily-...


---------------
追記(2016/05/01-23:55)

三脚や自撮り棒が不要に?空中に「置く」だけで勝手にホバリングしてくれる超軽量ドローンカメラが開発される | BUZZAP!(バザップ!)
http://buzzap.jp/news/20160429-hover-camera/


いいね (249人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3526 【特許】ドローンの未来性(個人ユース)@日記 - HE PROJECT3 2014-05-01
#3652 自撮り棒の先にあるもの@日記 - HE PROJECT3 2014-09-28
#5263 カメラの新しい進化かも@日記 - HE PROJECT3 2019-02-03
#4947 【書籍】国境のない生き方@日記 - HE PROJECT3 2018-04-12
特許 カメラ ドローン - Yahoo! JAPAN
ドローン特許 - Yahoo! JAPAN
ドローン 特許 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ビジネスモデル全史』
の記事はこちら(#4430)


旧モードで表示


437,232 UU/ 1,321,590 PV/ 419,258 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519060412 date:2014/05/01 #3525 ips:744

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3