#3577 今ある自動車の技術を全部過去のものにしようとする動き@日記 (2014/06/15)

まあ、間違っていないし、いずれそうなるんだけど、最近動きが活発だね。


グーグルが自動運転の自動車を本格的に一般的なものにしようとしているし、

動画:Google、ハンドルもブレーキもない無人運転車を発表。ロボットカーの課題を探る実験用 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/05/28/googl...



テスラ・モーターズではさ、電気自動車の普及と開発の加速のために特許を放棄するし、

テスラのイーロン・マスク、特許を全面開放する決断に込められた「信念」 http://huff.to/1kujpQk


なんだか、
自動車は、いっきに電気自動車かつ自動走行が当たり前の時代になりそうな予感。


そうするとさ、いわゆるガソリンで動くエンジンというのは不要になってさ、

つまりどういうことかというと、
ガソリンで動くエンジンって作るのが難しいわけよ。
だから、今の自動車の会社(トヨタとか)がさ、ほぼ市場を独占することができたけど、
電気自動車の時代になるとさ、
単なるモーターだから。
モーターをまわすだけだから、技術も何もないわけで、
だれでも電気自動車を作れるわけ。作るのが簡単ということだね。


そうするとさ、今の自動車産業のヒエラルキーが崩壊とはいわないまでも、大きく変化する。


フェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長も、もうF1をやめようかな〜とか言っちゃうし、
(注意:フェラーリの話は意味が全然違うので、冗談で足してるだけです)


まあ、そんなこんなで、
自動車業界に、久しぶりに、風が吹いている感じでいいんじゃないかな。


トヨタも、うかうかしてたら、ヤバイ。
でも、トヨタなら先手を打ってて、すでに相当競争力のある電気自動車を作れる気がするが。


日本から、何かこの辺の分野で、ステキなニュースがないのが、
ちょっと気になるが・・・。


6/30 のブン


いいね (197人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4360 テスラの自動車工場@日記 - HE PROJECT3 2016-08-11
#5750 スーパーカー@日記 - HE PROJECT3 2020-10-11
#7098 CASIO G-SHOCK GA-2100@日記 - HE PROJECT3 2024-03-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『池上彰が聞いてわかった生命のしくみ』
の記事はこちら(#5148)


旧モードで表示


436,437 UU/ 1,316,311 PV/ 413,856 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 212 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516134958 date:2014/06/15 #3577 ips:620

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3