#3584 工数とプロセスとスピードと@日記 (2014/06/15)

昔会社に、プロセスとか、プロジェクトマネージメントとか、そういうのをきっちりやろうという部署があったけど、成果を出せないまま解体となった。

会社も同じことを思っているだろうけれど、自分も思うけど、
もちろん、開発プロセスとか、プロジェクトマネージメントとか、
重要だと思っているし、リスクのない、失敗のない、計画通りの商品開発をしたいと
みんな思っている。

だけど、それはそれでいいんだけど、現実問題に、現実解に落とし込まないといけない。

簡単にいうならば、
莫大なコストのかかるプロジェクトマネージメントなど、絵に描いた餅でしかない。

コスト感覚を持たないプロセスやプロジェクトマネージメントなど何の意味もないのである。


リスクありません、失敗ありません、不具合ありません、計画通りです。
だけど、コストがスゴイです。全然売れません。赤字です。
会社潰れました。
だけど、商品開発は成功しました。

そんなアホなって話ですね。


で、やっぱり思うに、工数削減を伴わないプロセス改善など意味がないと思う。
工数が増えるなら、やらない方がいい。
また、よくある言い方で「一瞬増えるけど、最終的には工数が減る」というのであれば、
じゃあ、最終的にどれくらい工数が減るのかを、試算してもらいたいものだ。


で、自分が思うに、やっぱり自動化の強化だよな〜って思う。
ソースをコミットするまでは、手動かもしれないけど、
その後はさ、
最低でも、自動ビルド、自動テストが走るべき。
UI層の自動テストは難しいかもしれないけど、少なくともそれより下の層は、全部自動テストされるべきだよな〜。

細かい点では、
ユーザーエンドのインストーラーは別として、
開発者のアプリのインストールなどは、ワンクリックで出来る仕組みとかないとダメでしょ。

あと、アプリの自動診断ソフトとか。


よくハードウェアの耐久テストとかでさ、フタの開け閉めを10万回やるとかあるでしょ。
あれ、ロボットがやってるよね。人間はやらないよね。
そういうことが工数削減なんだよね。


最終的にはさ、要求開発も含めてアプリ開発者一人で、ソースコードのコミットまでで、
その後は全部ロボットがやると。


そこまで出来たらさ、めちゃくちゃ工数削減できるじゃん。


スピードの話もしたかったけど、スピードって結局、工数の話だから、まあ、いっか。


だからさ、プロセス隊なんて部署は作らないでさ、自動化隊という部署を作れば、よりいっそうみんなハッピーだったのにね。




7/07 のブン


いいね (209人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#7284 トランプ2024@日記 - HE PROJECT3 2024-11-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『中国崩壊後の世界@日記』
の記事はこちら(#5394)


旧モードで表示


490,175 UU/ 116,233 PV/ 119,273 AA (TTL)

203 UU/ 54 PV/ 55 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20241124144358 date:2014/06/15 #3584 ips:629

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3