#3592 答えを導き出させるよりも、先に答えを教えた方がいい@日記 (2014/07/04)

最近、
たくさん寝ることはいいことだとか、昼寝は良いことだとか、
朝型より夜型の方が頭に良いとか、

「夜型でも全然イイじゃん」っていう研究内容・メリット - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/21364368332063896...


昔はさ、
なんとなくそう思っていただけだけど、最近は科学的な根拠がどんどん出てきて、
なんだか嬉しい。

そのうち、
頭の良いヤツは、字が汚い。
頭の良いヤツは、エロい。
も、科学的に証明されるに違いない。笑


で、誰かのレポートで、
長男/長女よりも、次男/次女の方が、成績が優秀な子の割合が多いというのがあって、
たしかにそんな気はするが、
何故だろうって思ってさ、

違う点は、お手本があるかどうかの差なのかな。



例えば、昔、
分からないことがあって、誰かにそれを質問した時に、
すぐに答えを、もしくは答えを見つける方法を教えてくれる人と、
すぐに「自分で考えてみよう」ってクイズにする人がいた。


今思えば、クイズなんて時間の無駄で、分からないから聞いているのである。

正しい答えを先に与えると考えなくなる(考えようとしなくなる)という意見もあるが、
これは正しい答えを先に与えるから、考えようとしなくなるのではなくて、そもそもそういう人だと思う。
というか、
誰かに勇気を出して質問をしているのだから、それはもう、1回考慮済みってことなんだと思う。

正直、
正しい答えを先に与えて、なぜそれが正しい答えなのかを納得した方が早い。
正しい答えを先に与えることによって、違う答えを思いついた時に、差分で考えることができる。
それは考える空間をものすごく限定出来るし、ものごとをシンプルに考えることができる。

結局のところ、
考えようとする人間は、答えが先であっても考えようとする。



お手本や、答えが、まわりにたくさんあることが重要なのかな〜。


7/15 のブン

---------------
追記(2015/04/17-00:15)

「自分の頭で考えるなんてやめたほうがいい」という研究者の話。 | Books&Apps
http://blog.tinect.jp/?p=12867


いいね (213人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3591 金の自動車@日記 - HE PROJECT3 2014-07-04
#5723 【ゲーム】あつまれ どうぶつの森@日記 - HE PROJECT3 2020-08-14


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『食事10割で代謝を上げる』
の記事はこちら(#5052)


旧モードで表示


437,254 UU/ 1,322,321 PV/ 419,998 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519084637 date:2014/07/04 #3592 ips:613

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3