#3623 スキー場のレストランで場所を取ることの難しさ@日記 (2014/08/29)

よくある光景としてはこうだ。
昼時、スキー場で、ご飯を食べようと思い、
スキー場のレストハウスに行く。
そうすると、同じことを考えている人はたくさんいて、
ものすごく込んでいる。

また、レストランといっても、自由席な感じで、
カウンターみたいなところで食事を買って、それをトレイに乗せて、
席を見つけて、席で食べるというようなところである。

結構広いのだけど、それ以上に込んでいるから、空いている席がない。

トレイを持って、同じように席を探している人が何人もいる。

そんなこんなで、どこかの席が空くと、
すぐに、その席に近いトレイを持っている人が、その席を取ってしまう。

また、ノーマークだった席が空いた場合は、みんながんばって走って、
結局やっぱり早いもの勝ちだ。

そして、そっちにうっかり動いてしまったから、
さっきいた場所で席が空いたりしても、また別の人に席を取られてしまう。


そんなこんなで、永遠に席が取れない人と、
一方で、来てすぐに席に座れる人がいる。

これは、単なる運なのだろうか。それとも、戦略があって、うまくやる方法があるのだろうか。

誰かにその戦略を習ったのだろうか。自分で編み出したのだろうか。

ずーっと席に座れない人は、運がないだけか、もしくは、毎回、席取りが下手なのだろうか。

それとも、こんなシステムの店が悪いといって、システムのせいにするのだろうか。

たしかに、このシステムじゃないお店(普通に来た順に待たされるお店)もいっぱいあるから、そっちでは普通に座れるのだ。


混んでる時にうまくやれる人、
そして、そうでない人。

この差は何なんだろうか。

このスキルは何か?

なんか人生ってこんな感じって思った。


最近、この経験をした。
昔は、スキー場でこういう経験は結構していたけど、
最近こういうシステムのお店に行かないから、すっかり忘れていたけど、
この前東京ビックサイトに行ったら、こんな店があった。

いやー、全然席に座れなかったよ。
経験とか、感とか、なれとか、そういうのもあるな、きっと。


8/15 のブン


いいね (201人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2842 緊急地震速報@日記 - HE PROJECT3 2012-11-07


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会的共通資本』
の記事はこちら(#4613)


旧モードで表示


437,280 UU/ 1,324,655 PV/ 422,336 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519112251 date:2014/08/29 #3623 ips:663

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3