#3689 名作は年をとらない@日記 (2014/10/27)

「名作は歳をとらない」?かな。

いい言葉だな〜って思っていたけど、意味が2つあるのかな〜って最近思った。
ひとつは、昔から思っている意味。
つまり、昔の作品なんだけど、今でも、今の人が見ても、いい作品。
つまり、時代や世代を越えたある種の普遍性を持っている作品という意味。

で、最近思ったのは、もうひとつの意味で、
自分が、同じ作品を、例えば、
10歳の時に読んだ、見た。30歳の時に読んだ、見た。50歳の時に読んだ、見た。
という時に、
それぞれの年齢の時に、それぞれで、やっぱり思うところがある作品。
10歳の時は、10歳の脳みそで。30歳の時は、30歳の脳みそで、いろいろ思うんだけれども、
やっぱりいい作品だって思うわけですよ。
これってさ、作品が成長しているのではなくて、こっちが成長しているわけですよ。
つまりは、歳を取ってから同じ作品を見ると、また、違った味わいで、深く感じることが出来るわけですよ。
こっちが、その作品に対して追いついて来たというか、懐の深い作品というか。
こっちが理解できるまで、ずーっと黙って待っていてくれるわけですよ。


時間ないから、一度見た作品を見返すよりも、新しい作品を見ることを優先しがちだけど、
歳をとった時に、自分の好きだった作品を見直すというのは、いいことかもしれない。
子どもがいると、それができるチャンスがある。

関連:
#1854 「まんがで読破」を読破@日記 - HE PROJECT3 2009-06-18
#198 時をかける少女@日記 - HE PROJECT3 2007-09-01

10/20 のブン


いいね (201人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6132 【映画】時をかける少女@日記 - HE PROJECT3 2021-06-20
#4540 おもちゃ屋さんはおもちゃを見る場所@日記 - HE PROJECT3 2017-03-05
名作は歳を取らない - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「日本」を捨てよ』
の記事はこちら(#5123)


旧モードで表示


437,271 UU/ 1,323,801 PV/ 421,480 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103144 date:2014/10/27 #3689 ips:688

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3