#3739 東京駅の記念Suicaの件@日記 (2014/12/21)

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 東京駅100年記念Suica販売中止で暴動 機動隊出動 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1822...


いろいろ言われているし、いろいろ問題があるし、
そもそも詳しく知らないけど。

まあ、分かったことは、最近の日本人はお行儀の良くない人がたくさんいるということだ。

たかが Suisca でだよ。
なんで暴動になるのかしら。
昔からこんな感じなの東京の人って?
集団心理が働いた一例と言うべきか。

【速報】東京駅の記念Suicaが買えなくて号泣する女性、やらせだった | netgeek
http://netgeek.biz/archives/26963


そんでもって、報道側もさ、やらせをしてまで報道するようなものでもないでしょ。


お行儀が良くない人が増えた理由として、iPhone6の時もそうだったけど、
転売目的で買う人が増えたということだ。

結局欲しい人と、つまり需要と供給があっていない問題と、
簡単に得ができるんだったら、何でもするという人たちが、少なからずいるということだ。


ネットのどこかの引用だけど、
\"
昔北海道のスーパーで肉の産地の表示に不祥事があって、
自己申請でもいいから購入した人に返金しますよという対応をやったことがある
そしたら実際に売れた人数の何倍もの人がやってきてニュースになってた

俺の父親はそれを見て俺に
「○○よ、あれを見ればわかるだろ?この世で一番大事なのはお金なんだよ」
と言った

俺は父親に
「はあ?あんなあさましい人らを見てどうしてそう思うんだよ?」
って言い返した
そしたら父親は
「お金がないと人間はああなってしまうからだよ」
と言った

俺は何も言い返せなかった

というわけでお金はこの世で一番大事だと思う
\"
http://ayacnews2nd.com/archives/51714341.html


という謎の文章があったけど、
これもテレビの映像はやらせの可能性があり、それに騙されている話。
「お金がないと人間はああなってしまうからだよ」というのは間違いで、
暴力団が裏に絡んでいたのが大きな要因である。
東京駅の件も同じ構図だろう。

西友偽装肉返金事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8F%...




だからさ、結論としてさ、限定品はさ、
21世紀なんだから、何でも入札制(オークション)形式で、金額を決めるべきだと思うよ。
・コンサートのチケットの値段
・イベントのチケットの値段
・限定品の商品の値段
どうせ転売するヤツが現れるんだからさ、
元の主催者が最初からオークションにすればいいじゃない。

そしたらさ、お金が払える人は手に入るし、そうでない人は手に入らない。
フェアな方法だ。
先頭に並んでいる暇人の方が購入できるなんて、アンフェアだ。

それに、転売できなくなると、急にそういう人の購入が減るからさ、
やっぱり値段がつり上がらなくなるから、意外に安く買えたりするから、
需要と供給曲線通りになるようにオークションが一番平等だと思うけどね。


12/09 のブン


いいね (211人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4119 限定品はオークションで@日記 - HE PROJECT3 2016-01-02
#3738 新しいモニタU2515Hを買う@日記 - HE PROJECT3 2014-12-21
#6348 武藤彩芽@日記 - HE PROJECT3 2022-01-29


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40』
の記事はこちら(#5253)


旧モードで表示


431,820 UU/ 1,293,162 PV/ 390,390 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240430084851 date:2014/12/21 #3739 ips:722

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3