#3740 タバコと肺がんは無関係?@日記 (2014/12/22)

「煙草(たばこ)を吸うな、肺がんになるから」という言葉を聞いて育った自分としては、
そんな分けないでしょっていうのが最初の印象だった。

最初に聞いたのは、2007年か。
養老孟司が「たばこの害根拠なし」って言った時かな。
ああ、前から思っていたけど、ついにこのおじさんも、頭がおかしくなったか
って思っていた。

↓これね。

養老孟司の超刺激発言 「たばこの害根拠なし」「禁煙運動はナチズム」 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/33111...



でさ、その後は、誰もたばこと癌について何も言わなくなったから、すっかり忘れていたけど、
今年になってさ、SPA!がさ、下の記事を書いてさ、思い出しました。

「受動喫煙=がん発症」は証明されていない!? 疫学調査や動物実験でも | 日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/719956



でね、ちょっと調べてみると、2つのポイントがあって、
ひとつは、喫煙者の肺癌率だね。
喫煙者の肺癌率は、1,000人に1人 肺癌率0.1%
副流煙の肺癌率は、40,000人に1人 肺癌率0.025%
非喫煙者の肺癌率は、5,000人に1人 肺癌率0.02%
(※数値はネットのコピペなので、実際はちゃんと調べてね)
だから、
タバコ吸うことでリスクは、5倍。
副流煙でのリスクは、1.25倍。

ということになる。
逆にいうと、タバコを吸っても 99.9% の人は肺癌にならないというデータがあるみたい。
だからさ、それをみんなに伝えようよ。


そして、もうひとつのポイントは、喫煙者は減っているのに、肺癌の人が増加しているのはなぜか?
喫煙者は減っているのに、なぜ肺癌の人は増えているのか。
これを正しく説明できないといけません。
もしタバコが肺がんの原因ならおかしいじゃないってことですね。


自分が思うにですね、結局のところ、タバコの煙よりも、外の空気が悪かったんだと思うんですよね。
戦後の高度経済成長っていうですかね?
ビルをガンガン建てていたわけですよ。今の中国のように。
空気も悪かったと思うんだよね。いわゆる公害だね。
ただ公害っていうほどでもない空気の汚さだと思うけど。

で、そのせいで肺がんの人が増えているんじゃないかな〜って思います。
ただね、これを当時の日本の空気が悪かったらという結論にはできないわけですよ。
それって言っちゃうと公害ってことだから。
だから、タバコのせいにして、タバコ吸っていた本人の自己責任にすり替えて、
タバコ=肺がんを植え付けてるんじゃないかな〜って思います。

実際、今も結構、東京の空気は悪いからね。酷いよな〜。


じゃあ、だからといって、たばこ=癌じゃないけれど、
今の時代さ、
「たばこ吸っても、肺がんとは関係ないよ」ていう発言自体もみんな言わなそうだし。
(野暮だからね)
それに、肺がんと関係ないよだけでは、
タバコ吸うのOK。たばこはステキ。煙草ガンガン吸おうってことにはならないよね。
タバコが原因の他の病気もたくさんあるからね。



12/10 のブン

---------------
追記(2014/12/23-11:53)

たしかにね〜。

そもそも嗜好品なんだから、公共の場所でNGっていう法律があってもいいんだよな〜。
でも法律で縛るものではなくてマナーかなってところもある。
ということは、
結局やっぱり今までの喫煙者のマナーが良くなかったってことだよな〜。

関連:
#1303 たばこ@日記 - HE PROJECT3 2008-06-10
#313 J-CASTニュース : 養老孟司の超刺激発言 「たばこの害根拠なし」「禁煙運動はナチズム」 - HE PROJECT3 2007-09-19

---------------
追記(2015/02/17-09:18)

喫煙による健康被害はこれまでいわれていた以上に大きいという研究結果。 | スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/story/15/02/16/1017245/


いいね (186人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3738 新しいモニタU2515Hを買う@日記 - HE PROJECT3 2014-12-21
#3739 東京駅の記念Suicaの件@日記 - HE PROJECT3 2014-12-21
#6091 夢のがん治療薬「オプジーボ」@日記 - HE PROJECT3 2021-05-16
#6089 養老孟司@日記 - HE PROJECT3 2021-05-16
#6435 【書籍】バカの壁@日記 - HE PROJECT3 2022-05-06
#2333 カシス@日記 - HE PROJECT3 2011-04-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『経営戦略全史』
の記事はこちら(#4440)


旧モードで表示


436,762 UU/ 1,317,713 PV/ 415,285 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517092201 date:2014/12/22 #3740 ips:698

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3