#3920 社会人の金欠@日記 (2015/06/27)

なんかさー、久しぶりに見た光景で、ちょっとビックリしたのでご紹介。
まあ、どうでもいいっちゃ、どうでもいい話。

会社で、まあ、打ち上げ(労をねぎらう会)の飲み会があって、
まあ、会社のメンバーがいろいろ参加するんだけど、
もちろん会費制。ひとりホゲホゲ円ねって感じ。
しかもたいした額じゃないよ。

それでさ、まあ、自分は、幹事でもないから、ただの傍観者、第三者ですけど、
女性社員のひとりがさ、
「今金欠なんです。
月末には給料が振り込まれるので、
それまで立て替えておいてもらえませんか。
必ず払いますから。」
って言ってるのね。

ちょっと、自分的には、え、ってなったんですよ。

なんじゃこりゃー。

30歳くらいのいわゆる普通の社会人ですよ。
貯金だってあるだろうし。
そんな数日間のお金の前後のやり繰りなんてさ、
自分の中で解決するもんだって思うわけですよ。
むしろ、そんなことを、外に出しちゃうことの方が恥ずかしい気がするんだけど、オレだけ?

もしくは、どうしても折り合いがつかないなら、欠席っていう手段もあるわけだ。

でね、なんか、聞いた話によると、その子は、
まあ、貯金していて、絶対に貯金には手を出したくなくて、
そうなっちゃったらしいんだけどね。

でさ、
「絶対に貯金には手を出したくない」っていうプライドと、
「金欠だから月末まで支払い待ってね」って他人にいうことができる精神と、
どっちが重要かってことだよな。
まあ、その子と幹事の子との人間関係(言い易さ)もあるから、一概に言えないけどね。


まあ、そんな学生時代ぶりに見たんじゃないかくらいの光景でした。
(^_^)

(学生時代の時は、みんな貯金もなかったと思うから、そこは違うか。笑)

6/9のブン


いいね (154人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3921 筋肉が落ちてる@日記 - HE PROJECT3 2015-06-27
#3919 東京おもちゃショー2015@日記 - HE PROJECT3 2015-06-21
#1351 PS3が最新ファームでBDAVのアップコンバートに対応 - HE PROJECT3 2008-07-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』
の記事はこちら(#5268)


旧モードで表示


437,269 UU/ 1,323,578 PV/ 421,256 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519101444 date:2015/06/27 #3920 ips:563

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3