#3987 古いデザインは古いデザインでしかない@日記 (2015/08/12)

昔の古いデザインの本を見せられて、
やっぱり古いな〜って思った。
かっこいいな〜なんて思わなかった。

何でなんだろう。

昔の人は、それをかっこいいとか思ったんだよねきっと。

もちろん、古いデザインのものでも、かっこいいと思うモノはいっぱいある。

例えば、お城などは、本当にそう思う。
スーパーカーなどもそう思う。ただ、古いと思う時もある。
また、レトロ感が一周して、それがかっこいいって思う時もある。

そう考えるとデザインって何なんだろうって思う。

特に工業品プロダクトは、デザインをバンバン変えた方がいいのか、できるだけ変えない方がいいのか。

高級時計は、できるだけデザインを変えないことで、昔に発売された時計を古くさせないようにしている。

一方、日本製の携帯電話は、がんがんデザインを変えることで、少し前の商品がすぐに古くさくなるようにしている。

アップルは、デザインをできるだけ変えない方向に進んでいる。高級品はその方向にあるから、進化としては正しい。

デザインというのは、内部に矛盾を含んでいて、
もし完全なデザインなら、デザインを変える必要はない。
でも、デザインは必ずいつかあきる。だから、新しいデザインが必要になる。
完全なデザインならあきないのか。いや、完全なデザインでもあきるのか。
いや、そもそも完全なデザインなど存在しないだろ(だからあきる→新しいデザインが必要)。
だったら、デザインなんて何でもいいだろ。


関連:
#3985 カメラの画質を実はそんなに気にしなくてもいい気がしてきた@日記 - HE PROJECT3 2015-08-10
#3005 ブランド品の服やバッグは一生ものは嘘@日記 - HE PROJECT3 2013-01-12


8/15のブン


いいね (228人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3988 映画見放題のサービスってどれがいいの?@日記 - HE PROJECT3 2015-08-13
#3986 才能は遺伝しない@日記 - HE PROJECT3 2015-08-12
#4172 ブランディングと進化@日記 - HE PROJECT3 2016-02-07
#4959 デザインとは何か@日記 - HE PROJECT3 2018-04-21
#443 (便利サイト)ホテルクラブ 海外ホテル予約 - HE PROJECT3 2007-10-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
の記事はこちら(#5176)


旧モードで表示


437,252 UU/ 1,322,009 PV/ 419,685 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519082628 date:2015/08/12 #3987 ips:678

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3