#4959 デザインとは何か@日記 (2018/04/21)

誰が言ったか知らないが。
「何かの問題を解決していれば、それはデザイン。何かを極限にまでしていれば、それはアート。」

アートの部分は、さておき、デザインについては正しい気がする。
日本語が正しいかどうか分からないが、誰が言ったか知らないが、デザインを設計と訳したのはスゴイと思う。

で、ふと思ったのだが、
最近プロダクトデザインで、いけているモノがない気がする。それはなぜなんだろう・・・。
みんな似たり寄ったり。シンプルにしていくとみんな同じになっていくのかな。
そういう宿命なのかな〜。

ブランドというモノがあるじゃない。
もしブランドロゴを外してだよ。
これがどこのメーカーのモノだ、これはどのメーカーのモノだって言える?
というか、メーカーも言えないような商品作ってないか?

そう考えると、
どこにもロゴがなくても、ランボルギーニはすぐに、ランボルギーニだって分かる。
これってスゴイことじゃない。
デザインに、ランボルギーニが入っているってこと。

フェラーリは最近、見ただけでフェラーリって分からない気がする。汗
これって、デザインの多様性なのか、それとも、デザイン力の衰えか。

そういう意味だと、(話は違うけど)
小室哲哉の曲も聴けばすぐに分かる。小室っぽいかどうか。
それくらい特徴的というべきか。

ロゴというかデザインとの中間で、アディダス、バーバリーもうまいと思う。


そう考えると、
実は、わしは、デザインというよりも個性(特徴)というかパターンというかそういうことの話をしちゃってる?



関連:
#4591 【書籍】スティーブ・ジョブズ名語録@日記 - HE PROJECT3 2017-04-28
#3987 古いデザインは古いデザインでしかない@日記 - HE PROJECT3 2015-08-12
#3295 ソニー製品のデザインが昭和(古い)じゃね?@日記 - HE PROJECT3 2013-09-14
#1080 B3 Annex: Appleエンジニアが語る、Appleがデザインプロセスで行っている4つのコト - HE PROJECT3 2008-03-16
#822 デザイン@日記 - HE PROJECT3 2008-01-03

4/12のブン


いいね (153人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4960 自分の言ったことにコミットメント@日記 - HE PROJECT3 2018-04-21
#4958 【書籍】60分間・企業ダントツ化プロジェクト@日記 - HE PROJECT3 2018-04-20
#5775 アメリカ大統領選挙@日記 - HE PROJECT3 2020-10-31


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ビジネスモデル全史』
の記事はこちら(#4430)


旧モードで表示


435,549 UU/ 1,313,094 PV/ 410,597 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240514111738 date:2018/04/21 #4959 ips:469

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3