#4064 豊かさを求めているはずなのに寂しい@日記 (2015/11/21)

うちの親は、私が小さいことは共働きじゃなかったので、
学校から帰ったら親がいないとか、
カギっ子だったとか、
学童とか、
そういうのを経験せずに私は育った。

会社に、自分らよりも一回りくらい下の世代で、
彼の親は共働きである独身男子がいる。

多分、自分らよりも一回りくらい下の世代は、
男女同権、女性も会社で働くのが当たり前、
結婚して共働き、男女で家事も半分半分の世代なんだろうけど。

で、その彼に、結婚する相手は、
やっぱり働く人で、
専業主婦になりたいという女性とは絶対に結婚したくない
というような意識なのかな〜
って思って聞いてみたら。

意外と、自分の親は共働きで、
小さい頃に結構寂しい思いをした。
だから、そんなにバリバリ働く人を望んでいない。
パートくらいがいい。
子どもが帰ってくる時には家に人がいる方がいい。
って言っていた。


なんだかな〜、って思った。
親も子どものためとか、豊かになるとか、
いろんな考えがあって仕事していたはず。
だけれども、
結果として寂しい思い出が残ってしまっている。
何のために豊かになろうとしているのか。

別に親のせいでもないし。
彼の親をせめているわけでもない。

こういう事象はいくらでもある。

豊かになろうとしているはずなのに。



10/31のブン


いいね (204人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4063 【特許】ガラケー型bluetoothスピーカーとマイク@日記 - HE PROJECT3 2015-11-21
#4066 井深大が言っていた日本人が不得意なこと@日記 - HE PROJECT3 2015-11-23
#4065 【特許】テレビの著作権には一切抵触せずテレビでやっていたことをまとめるサービス@日記 - HE PROJECT3 2015-11-23
#4071 手書き時代@日記 - HE PROJECT3 2015-11-28
#2901 複数の自分が主人公@日記 - HE PROJECT3 2012-12-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『明治維新という名の洗脳』
の記事はこちら(#5143)


旧モードで表示


437,292 UU/ 1,325,653 PV/ 423,335 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519122654 date:2015/11/21 #4064 ips:630

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3