#4071 手書き時代@日記 (2015/11/28)

まあ、Windows98の時代から手書き機能というのはあったけれど、
手帳に手書きで書くという感じが、新しいテクノロジーによって取って代わったというところまでは
今まだいっていない。
ロフトの来年の手帳売り場に行けば、それはすぐに分かる。
まあ、そうなった方がいいのかどうかも謎だけど。

だけれども、デバイスの進化とテクノロジーの進化で、
デジタルの手書きでもかなりストレスが減ったと思われる。

漫画なども、知らない間にすげー良いソフトが出来ててさ、

マンガ・イラスト制作ソフト CLIP STUDIO PAINT EX ダウンロード版(Win/Mac)| ストア |IP
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/ite...


なんか、オレもマンガ描けるんじゃないかな〜って気がしちゃうから、おそろしい・・・。

で、
まあ、そもそもデジタルで手書きしたいモチベーションは3つくらいあると思う。
1) 文字を書きたい。手帳、メモ、手書きの方が速いと思っている人。まあ、これは幻想だと思うけど。
2) 表やグラフ、マルや矢印とか図形とか、数式や化学式を書きたい。これはたしかにキーボードより手書きの方が速い気がする。ガリレオ先生は、道路や壁にいろいろ書いちゃうけど。
3) 絵を描きたい。イラスト、マンガを書きたい人。

デジタルデータで言えば、
1)はテキストデータ。
2)はTeXというか、メタデータ付きテキストというべきか、構造化テキストというべきか、とにかく構造情報が後ろに隠れているテキスト。
3)は、もはや構造情報にあまり意味はなく、絵、画像データ(bitmap)そういった感じですかね。

2)については、人間の書いた手書きを文字認識などでデジタルに変換してから、構造化テキストにする方向性と、
筆で書いた字のように、線のポイントポイントで、筆圧、速度、ペンの傾きなどで、キレイな線を描くか、
に分かれるかもしれない。


で、もし、自分の好きなペン、そして好きな紙。そして、その時のペンでの書き味が大好きっていう人は、
デジタルの世界には来ないだろう。
自分の好きな紙とペンで書いていた方がいいと思う。

デジタルの世界にやってくる人は、何かを犠牲にするんだけれども、
デジタルデータである方が何かとハッピーという人たちだけである。

デジタルでハッピーの方がハッピーとは何か?
それは、ベタで言えば、変更(編集)と、シェア(複製)と検索(そして差分比較)が簡単ってことかな。


そう考えると、次期マイクロソフト・オフィスには、その辺の機能がガンガン入ってきてもいいかもしれない。
Google・アンドロイド陣営は、この辺は攻めてくるのかな。
それとも、手書きなんて進化の方向として逆でしょ、間違っているでしょ。より手書きが不要になるような方向に進化すべきでしょ。
だから手書きの機能なんて開発しないよ。そういうスタンスか。


TOSHIBA dynaPad N72 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=l9GdKbQzzCo



まあ、今後どうなるか楽しみですね。


11/7のブン


いいね (234人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4072 【特許】食べた物の成分のプラットフォームを今すぐ目指せ@日記 - HE PROJECT3 2015-11-28
#4070 エニタイムフィットネス@日記 - HE PROJECT3 2015-11-28
#4074 中古物件の方がいいという意識@日記 - HE PROJECT3 2015-11-28
#4078 Macのアプリいろいろ@日記 - HE PROJECT3 2015-12-05
#4099 【特許】マインドマップを写真に撮って、自動でデジタル化@日記 - HE PROJECT3 2015-12-27
#4416 【音楽】RADWIMPS・スパークル@日記 - HE PROJECT3 2016-09-24
CLIP STUDIO PAINT PRO n72 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『オタクはすでに死んでいる』
の記事はこちら(#4901)


旧モードで表示


437,284 UU/ 1,324,960 PV/ 422,641 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114328 date:2015/11/28 #4071 ips:704

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3