#4422 【国語】最近知った言葉@日記 (2016/10/16)


#4329 【国語】文字や言葉は政治@日記 - HE PROJECT3 2016-07-10
#4206 【国語】「いろいろ」の思い出@日記 - HE PROJECT3 2016-03-05
#4198 【国語】女へんの漢字@日記 - HE PROJECT3 2016-02-28
#4195 【国語】発音とカタカナ表記の功罪@日記 - HE PROJECT3 2016-02-27
#4174 【国語】もちもち感@日記 - HE PROJECT3 2016-02-11
#4098 最近知った日本のこと@日記 - HE PROJECT3 2015-12-23

ということで、最近知った日本語いろいろ講座。

・サボテンの語源
英語では、Cactus。なぜ、日本でサボテンをサボテンというようになったのか。
一説に、ポルトガル語でせっけんの意味のサボン(sabao)に「手」がついて「サボンテ」が変化した語という。
シャボン玉のシャボンもこの「サボン」が由来らしい。
へー。

・順延(じゅんえん)
最近、延期じゃなく順延って言葉をよく聞く。まあ運動会でだけど。
「延期」と「順延」と「延長」の違い | 違いがわかる事典
http://chigai-allguide.com/%E5%BB%B6%E6%9C%9F...

違い知りませんでした。汗


・カッパ巻き
寿司屋で修造さんとカッパ巻きを頼むときに、何でカッパ巻きっていうんだろうて話したら、
修造さんが「カッパはキュウリが大好きだからだよ。」って答えてさー。
うそーって思って調べたら、ホントだった。すげーな。修造。


・くじき
挫く(くじく)の名詞形。あまり聞かないけど、温泉の効能には書いているかな。
突然「くじき」って言われても、一瞬分からないよな〜。汗


・ガベル gavel
裁判官がカンカンってやる木槌
店舗(レストラン、喫茶店、書店など)や金融機関において、顧客の支払いのやりとりに使われる小さな皿、盆、トレイの総称は、カルトン(仏 carton) 。


・節倹(せっけん)、吝嗇(りんしょく)
節倹:出費を控えめにして質素にすること。また、そのさま。倹節。節約。
吝嗇:ひどく物惜しみをすること。また、 そのさま。けち。
なんかさ「節倹と吝嗇は違う」みたいな文章が出てきてもさ、どっちも意味知らないですけどー状態ですよ。汗


・ポンジ(Ponzi)
ネズミ講のこと。英語でいうとポンジ。ちょっと違うけど、まあいいでしょう。
ポンジ・スキーム - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83...



続きはまた今度。


10/22のブン


いいね (227人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4423 【特許】地図と天気予報@日記 - HE PROJECT3 2016-10-16
#4421 ちょっといや@日記 - HE PROJECT3 2016-10-15
#4633 【国語】最近知った日本語@日記 - HE PROJECT3 2017-06-18
#1200 まとめられなかった今日のいろいろ - HE PROJECT3 2008-04-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻』
の記事はこちら(#5400)


旧モードで表示


437,278 UU/ 1,324,484 PV/ 422,165 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519111105 date:2016/10/16 #4422 ips:691

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3