#4066 井深大が言っていた日本人が不得意なこと@日記 (2015/11/23)

ふとですね。
井深さんの「私の自叙伝」を聞いていたらですね、いいことを言っていたので、ご紹介。

というか、1980年の録音ってことですから、35年も前の話ですけど、
自分もそう思っているので、やっぱりそうだと思います。

井深さんが思う日本人が不得意なこと3つ。

日本人は、セクショナリズムが強い。
他の部と谷、山がある。

評価が苦手な国民である。
正しい批判ができない。

分析が苦手な国民である。
正しい分析ができない。


だそうです。
たしかにそう思いますね。


35年前からそうだってことは、
きっとこれは日本の教育の中で
外されてきた教育指導要領なんでしょうね。


まあ、そういうことなんでようね。
だから教育されていなくても、身についている人とだけと仕事がしたいですね。
そうでない人は面倒くさいですからね。


11/2のブン


いいね (199人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4065 【特許】テレビの著作権には一切抵触せずテレビでやっていたことをまとめるサービス@日記 - HE PROJECT3 2015-11-23
#4063 【特許】ガラケー型bluetoothスピーカーとマイク@日記 - HE PROJECT3 2015-11-21
#4067 今年のヒット商品、今後のヒット予測@日記 - HE PROJECT3 2015-11-27
#4070 エニタイムフィットネス@日記 - HE PROJECT3 2015-11-28
#4330 運慶快慶とセクショナリズム@日記 - HE PROJECT3 2016-07-10
#4333 【書籍】「私の財産告白」本多静六@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#6599 高田純次@日記 - HE PROJECT3 2022-11-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
の記事はこちら(#5176)


旧モードで表示


436,120 UU/ 1,314,031 PV/ 411,562 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515204519 date:2015/11/23 #4066 ips:655

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3