#4333 【書籍】「私の財産告白」本多静六@日記 (2016/07/16)


#4306 【書籍】投資で一番大切な20の教え@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12
#4121 【書籍】1分間バフェット@日記 - HE PROJECT3 2016-01-03
#4066 井深大が言っていた日本人が不得意なこと@日記 - HE PROJECT3 2015-11-23

私の財産告白 (実業之日本社文庫) | 本多 静六 | 本 | Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4408551228/hep...


ということで、最近読んだ(聞いた)本。

#3587 ビジネス書はキライ@日記 - HE PROJECT3 2014-06-15

前にも書いたがビジネス書や自己啓発の本は、あまり好きじゃない。
好きじゃない理由は、中身があまりないから、何の役にも立たないからである。
そうは言っても、読まないと分からないので、読んでガックリする感じ。


で、ですね〜。
この本は良かった。実に良かった。

このレベルの私の成功術、こうすれば成功できるっていう本なら、いくらでも買います読みますよ。
だけど、このレベルの自己啓発本はなかなかない。

そして、気がついたけど、本当の王道であればあるほど、実に地味で、最近の言葉でいうとキラキラ感がまったくない。
若者がこれに早く気がつけるかどうか。
若者には辛いだろうな〜。

本当の成功とは、本当にそういうものなのだろう。

それから、この人もそうだけど、稼いだ財産は、基本的に、子どもに相続させない。
バフェットも、ビルゲイツも同じことを言ってる。
財産は成すことよりも、処分することの方が難しい。
その理由などもいろいろ書かれている。


7/25のブン

---------------
追記(2016/08/11-11:59)

私の財産告白 - 電子書籍 名言まとめ
http://a.linkof.info/ebook/q/B00H1MDLRY


いいね (194人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4334 びっくり世界一自然のひみつ@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#4332 【書籍】君はどこにでも行ける@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#3505 【国語】初孫の読み方@日記 - HE PROJECT3 2014-04-20
#6938 何もない3連休@日記 - HE PROJECT3 2023-10-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『池上彰が聞いてわかった生命のしくみ』
の記事はこちら(#5148)


旧モードで表示


431,628 UU/ 1,292,885 PV/ 390,103 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240429132712 date:2016/07/16 #4333 ips:688

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3