#3587 ビジネス書はキライ@日記 (2014/06/15)

相当ビジネス書は読んでいる方だと思いますが、
ハッキリ言ってほとんどはゴミみたいな本ばかりです。

ビジネスに成功する人間は、きっとその辺のビジネス書なんかを読まないんだと思います。


もちろん、中には、いい本もありますし、
全体としては、たいしたことない本だったけれど、
細かい節々の話の中で、いいね!というネタが混ざっていたりするので、
まあ、正直読んでみてですね。

で、
自分が思う最低ビジネス書は「私のようになれ」系です。

これはですね、
まあ、今や有名になった会社の社長たちが書いた本なら、まだ分かりますが、
そうではなく、
なんというか、
無名の会社の社長みたいな人が、もしくは、主婦で1億稼いだとか、サラリーマンで不動産王になったとか、
基本的には著者は無名の凡人で、
だけど、自分が成功しちゃったから、ちょっと本でも出そうかなって思って、
本を出しちゃった系ですね。

ハッキリ言って、読まない方がいいです。時間とお金の無駄です。
(もちろん、中にはいい本もありますよ)

基本的には、本の中身は宗教ですね。

そもそも論として、本当に成功しているなら、本を出す必要がないと思うんですけど、
なぜか本を出しちゃうんですよね。こういう人たちって。
お金持っててさ、有名になったら、トラブルしか増えないでしょって自分なんかは考えますが・・・。
もう、ここからちょっとおかしいですから。

そしてね、次に一般人相手に本を出すわけです。よく考えたらおかしいですよね。
つまり一般人くらいしか相手してくれないということですよ。


で、
本の中身ですが、
基本的な枠組みは、
僕はすごいんだよ。どれくらいスゴイかというと、こんなにすごいんだよ。
そして、こうやれば、こうしたら成功したよ。
つまりね、こうすると成功するんだよ。こうやって失敗から成功してきたんだよ。
だからみんな僕のマネをした方がいいよ。
僕のマネをしないと失敗するよ、僕の言うことを聞かないと地獄に落ちるよ。
僕の言うことを聞かないから、だから君は失敗するんだ。成功できないんだ。
以上。

ゴミですね。


そして、次は「私のサクセスストーリーを聞いてくれ」系ですね。

次は、まあ、ビジネス書というよりは、有名人の自叙伝的なヤツですかね。

まあ、今となっては有名な企業の(ベンチャー企業などの)CEOが書いたりするビジネス書。
まあ、ビジネス書というよりは、まあ、お話ですね。

基本、本当にあった人間ドラマですから、まあ、読んでいて楽しいと思います。
だけど、まあ、
コレを読んでも、あなたのビジネスは成功しない。
ビジネスの成功事例を読めば、誰でもビジネスに成功できると思ったら大間違い。

「オレのようになれ」系に比べたら、実際に名の売れている人だし、
「私はあなたのファンです」的な要素が読者側にあれば、さらに心地よい読書の時間になるんじゃないでしょうか。



ここでよく考えて欲しいんですが、
例えば、ビジネスマンとして、孫正義、ザッカーバーグ、スティーブジョブズ(死ぬとき出したけど)、ジェフ・ベゾス、イーロン・マスクなどが、本を出しているかどうかということです。

ハッキリ言って、本なんて書いている暇はないし、
本を出すよりも稼いでいるし、
言いたいことがあったら、思ったことがあったら、伝える手段はいくらでもあるし、
一番伝えたい仲間に、すぐに伝えることができるし、

つまり、本を書く必要性がまったくないわけですよ。




まあ、それでも
面白そうなタイトルだったり、帯だったりすると、うっかり立ち読みしちゃうけどね。
(^_^)


関連:
#3584 工数とプロセスとスピードと@日記 - HE PROJECT3 2014-06-15
#3583 仕様書がないと作れない?@日記 - HE PROJECT3 2014-06-15
#2469 ボロ儲け10箇条@日記 - HE PROJECT3 2011-09-17



7/10 のブン


いいね (183人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2695 所得と学力@日記 - HE PROJECT3 2012-05-03
#3958 「夢をかなえるゾウ」は自分にはダメだった@日記 - HE PROJECT3 2015-07-20
#4333 【書籍】「私の財産告白」本多静六@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#249 ソニーとマイクロソフトがウィキペディアで編集合戦 - ネタりか - HE PROJECT3 2007-09-09


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『対話のない社会』
の記事はこちら(#4981)


旧モードで表示


436,184 UU/ 1,314,120 PV/ 411,651 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515232352 date:2014/06/15 #3587 ips:662

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3