#5427 【書籍】ホモデウス下@日記 (2019/07/13)


#5399 【書籍】ホモ・デウス 上@日記 - HE PROJECT3 2019-06-15

ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来 | ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田裕之 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4309227376/he...


相変わらず、なかなかしびれさせてくれますね。
科学と宗教の関係の話ですが、我々の宗教がどこに行くかというのがこの本の本質かもしれません。
宗教というよりは「我々の(倫理的)判断の根拠」(意志決定の根拠)と言った方がいいかもしれないです。
そして、科学は説明するまでもないですが原子力爆弾の大量生産を可能にしますが、
そもそも人を殺して良いかどうかの判断については無力です。
そして、昔から、科学は、ちょいちょい意志決定の根拠へ介入してきた。進化論然り。
この本は、
人間の意志決定の根拠と科学の複雑な絡みっぷりをほどきつつ、
中世から現在そして未来までを壮大に物語ってるという感じですかね。
意志決定の根拠を大きく揺さぶられます。ここがこの本の醍醐味かな。
なのでただの未来予測本と捉えると、それはちょっと違うかなと思います。
あまり明るい未来じゃないから。笑

予測しているところはたくさんありますが、そこが本質ではないんだよな〜。そして、
ここでの人類の結末は、悲観的に捉えることもできるし、悪い未来でもないし、難しい〜。

最終的にはデータ至上主義になる?

将来(ほぼ現在?)、
自分のDNAは分析済みで、いつどこにいて、心拍数はどれくらいで、血糖値がどれくらいか計測されていて、すべて記録されている。
電子書籍を読んでいる時は、どのページをどれくらいのスピードで読んでいるか記録され、その時の顔の表情もすべて記録されている。
それらのデータによって、どの本がその人にとって、オススメか。


関連:
#5399 【書籍】ホモ・デウス 上@日記 - HE PROJECT3 2019-06-15
#4886 【書籍】サピエンス全史(下)@日記 - HE PROJECT3 2018-02-10
#4872 【書籍】サピエンス全史(上)@日記 - HE PROJECT3 2018-01-20

7/25のブン


いいね (79人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5399 【書籍】ホモ・デウス 上@日記 - HE PROJECT3 2019-06-15
#5426 映画の前売券がスゴイことになっていた@日記 - HE PROJECT3 2019-07-13
#5428 タイムマシンを手に入れた@日記 - HE PROJECT3 2019-07-13
#3956 世界一が自分の一番とは限らない@日記 - HE PROJECT3 2015-07-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『4344020103』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


434,583 UU/ 1,307,445 PV/ 404,903 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240511001408 date:2019/07/13 #5427 ips:423

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3