#2695 所得と学力@日記 (2012/05/03)

所得の低い家庭ほど子供の学力が低下するのはなぜなのか
http://jyousoku.blog118.fc2.com/blog-entry-33...

なんていうページがあるけどさ、
統計的にはそうかもしれないけど、
統計の誤差の部分にいる人たちもいるわけで、
所得の低い家庭だけど、なぜかやたら頭のいい子どもがいたり、
所得の高い家庭の子だけど、なぜかすげーバカな子もいるわけで、
しかも、
そもそも論として、学歴なんて、今以上に役に立たない時代になるかもしれないわけで、
まあ、
正直、
どうでもいいわ。笑

だからといって、今後、コネ社会。
つまり、貴族社会みたいになったら、
つまり生まれた家によって全てが決まる社会になったら、
それはそれで、
さっきの統計の誤差の部分の子どもたちが完全にシャットアウトされるわけで、
それはそれでやだなー。


それから、これの裏返しは、
金をかければ、子どもの学力は上がるってことになるけど、
それは嘘だろ。

最近の論調として、こういうのとか、
「高所得者は朝の時間の使い方が違う」とか、
「年収1000万円以上の人たちが週末前の金曜日にする3つの習慣」とか、
なんかさー、
金持ち偉い、金持ちのやっていることは正しい、
だから、金持ちになりたければ、金持ちのやってることをまねしろ
みたいな論調は正直イヤ。

お金持ちがする習慣と、貧乏人がお金持ちになるためにする習慣は、違うだろ。
いや、
そういうことを言いたいわけでもないんだけどね。汗


4/6 のブン

---------------
追記(2016/06/03-01:06)

お金持ちの習慣をマネしても決してお金持ちにはなれない理由 | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2016/06/20160602rich...


#4241 成功している人間には、なぜかダメ人間が多い@日記 - HE PROJECT3 2016-04-01
#3587 ビジネス書はキライ@日記 - HE PROJECT3 2014-06-15


いいね (229人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1243 芸能人の「生涯年収」ランキング、トップは小室哲哉の約97億円。 Narinari.com - HE PROJECT3 2008-05-20
#3587 ビジネス書はキライ@日記 - HE PROJECT3 2014-06-15
#3738 新しいモニタU2515Hを買う@日記 - HE PROJECT3 2014-12-21
#3506 製品単体だけではMDR-1RBTとMDR-1RBTMK2を見分ける方法が存在しない@日記 - HE PROJECT3 2014-04-20
#4503 【書籍】アメリカのめっちゃスゴイ女性たち@日記 - HE PROJECT3 2017-01-21


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


432,543 UU/ 1,297,034 PV/ 394,319 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240503181743 date:2012/05/03 #2695 ips:889

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3