#4775 【書籍】貨幣論@日記 (2017/11/03)

貨幣論 (ちくま学芸文庫) | 岩井 克人 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4480084118/he...


お金とは何かってことですが、ちょっと私が期待した内容とは異なりましたが、
それでも、ある側面では、お金が何かということについて、明確になります。
勉強になりますね。
この本で、通貨が通貨になりえるにはどういうことか。通貨の根本は何か。というところが学べますかね。

自分が昔から知りたいお金の疑問は、
どうやって貨幣、お金、流通通貨になるのか。お金の最初が知りたい。
ここについては、多くの学者がみんな想像でしか語っていない。
もちろん、それっぽい証拠もあるが、やっぱりそこからの想像でしかな。
貝殻がお金に使われたとかいうけれど、
「貝殻と交換して」って知らない人に言われて、貝殻と自分の持っているものを交換するか?


もうひとつ、最近の疑問は、ビットコインは通貨になり得るのか。
ドルや円との違いは何か。ハッキリ言えばほとんどない。
円やドルは国が保証してくれるが、ビットコインにはそれがない。
という違いくらいか。
でも、国が保証してくれるって思っているだけで、実際はどうか分からない。

ビットコインなんていうのは、単なる子どものオモチャのお金でしかない。
誰かが勝手にこれはお金だっていっているだけ。
そして、子どものおもちゃのお金と実際のお金の売買を容易にした。
だからビットコインと同じような仮想通貨はこれからもたくさん出てくる。
ビットコインの代えはいくらでもある。
でもよく考えると、その危うさは、ドルにも円にもある。


関連:
#4646 【書籍】ヴェニスの商人の資本論@日記 - HE PROJECT3 2017-07-02

10/10のブン


いいね (202人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4776 筑駒文化祭2017@日記 - HE PROJECT3 2017-11-04
#4774 こたつに入ってみたい@日記 - HE PROJECT3 2017-11-03
#3552 乗馬用の馬型ロボット@日記 - HE PROJECT3 2014-05-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』
の記事はこちら(#4661)


旧モードで表示


429,964 UU/ 1,278,712 PV/ 375,798 AA (TTL)

196 UU/ 667 PV/ 195 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240419142206 date:2017/11/03 #4775 ips:542

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3