#4330 運慶快慶とセクショナリズム@日記 (2016/07/10)


#4066 井深大が言っていた日本人が不得意なこと@日記 - HE PROJECT3 2015-11-23
#2534 自分守り@日記 - HE PROJECT3 2011-11-03

ラジオネタですけれど。

鎌倉時代ですかね。仏像を作るのが流行ったのは。
知りませんけど。

当時、小さいサイズの仏像を作って、そして、それを元に大きいサイズの仏像を作っていたそうです。
まあ、小さい仏像が作成図ってことですよね。

で、その小さい仏像を精巧に作る人と、
それぞれのパーツ、手、足、顔とか、それぞれの大きいパーツを作る専門家たちが現れて、
そして、
まあ、最後にガッちゃんこして、完成ってことですね。
(「ガッちゃんこ」なんて日本語はまだ通じるのかしら)

そうするとですね。
どんどん、手、足などのパーツの専門家は増えていくのですが、
全体象を作れる人が減るわけですね。
つまり、最初の全体の作成図を作れる人がいなくなるわけですね。

そうすると、全部分業で、各パーツ部隊も自分のところしか分かりませんからね、
全体としては崩壊していくという話。

最終的に、大きな仏像を誰も作れなくなってしまうというお話。

なんか、今の大企業病とそっくりな気がしますね。

組織が大きくなると、末端は上が分からないし、上は末端が分からない。また、末端同士も何のコネクションもない。

誰かのTEDトークで「誰も鉛筆の作り方を知らない」って言っていましたが、まさにそれですね。
組立係は、黒鉛について何も知らない。
黒鉛係は、鉛筆の木材について何も知らない。
木材係は、・・・。

まあ、それでもうまく回っていて、高度な製品が出来ているのならそれでいいのかな。

7/22のブン


いいね (205人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4329 【国語】文字や言葉は政治@日記 - HE PROJECT3 2016-07-10
#4331 バスツアーについて@日記 - HE PROJECT3 2016-07-10
#1088 Business Media 誠:お金を管理するツール「人生手帳」を開始――ソニー銀行 - HE PROJECT3 2008-03-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』
の記事はこちら(#5204)


旧モードで表示


436,859 UU/ 1,318,435 PV/ 416,025 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517210004 date:2016/07/10 #4330 ips:623

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3