#4255 潮干狩りに行く@日記 (2016/04/16)

ということで、潮干狩りに行って来ました。

簀立(すだて)漁という魚釣り?と潮干狩りをしてきました。

木更津 すだて 網元 つぼや
http://sudate.web.fc2.com/index.html


簀立(すだて)という、まあ、魚って前にしか進まない性質を利用して、
網で迷路を作っておくと、勝手に魚が入ってきて、
引き潮(干潮)の時に、魚を網(虫取り網みたいなヤツ)で捕まえるというアトラクション。
釣り糸とかも使わないから、子どももできる。
魚がたくさんいるから、網で魚を捕まえようとするんだけど、魚って動きが速いから、意外と捕まえるのが難しい。汗

普通に魚を捕まえるだけの作業なのに、意外と難しいんですね。

そして、完全に潮が引くと、砂浜になりますからね。
そこで今度は、砂を掘って、潮干狩りですよ。

結構、貝ちゃんっているものですね。
ホンビノス貝っていう貝をたくさん捕りました。

変な名前だけど実はすごいヤツ【ホンビノス貝】って知ってる? - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/21399438159722374...


なんか、掘っていて、当たりを見つけると、そこに、5個くらいいるんですが、
いないところを掘っても、何も出てこないんですよね。当たり前ですけど。

それから、水を含んだ土、つまり泥。これが重い。
簡単に掘るっていうけれど、激しく重労働ですよ。

で、まあ、
子どもというのは、泥遊びだけでも喜びますし、
ヒトデ見ても喜ぶし、小さなカニや、ヤドカリがいても喜ぶし、
まあ、すごく楽しい時間でしたね。


いやー、そんなこんなで、すごく楽しかったですが、
普通に筋肉通になりましたね。
(^_^)


5/9のブン


いいね (221人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4256 海の下のトンネルが怖い@日記 - HE PROJECT3 2016-04-16
#4254 これはいいぞガラスフィルム@日記 - HE PROJECT3 2016-04-09
#253 富士フイルム|FinePix F50fd - HE PROJECT3 2007-09-10
潮干狩り 日記 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「権力」を握る人の法則』
の記事はこちら(#4441)


旧モードで表示


437,024 UU/ 1,319,250 PV/ 416,876 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518153057 date:2016/04/16 #4255 ips:742

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3