#4390 教育は投資かどうか@日記 (2016/09/09)

よく教育を投資のように考えるとどうなるかという話がある。
子どもにいくらお金をかければ、子どもがどれくらい稼げるようになるか。
そして、教育は割の良い投資だという話がよくある。
しかし、よく考えるとやっぱり投資じゃないよね。
ひとつ目は、上限があるということ。
子どもに投資する金額を10倍にしても、100倍にしても、子どもが稼ぐお金は、そうはならない。
天井がある。だから、投資額はある上限でストップしてしまう。
ということは、じゃあ、いくらが一番投資効率の高い教育費なんだろう。笑

そしてさ、、国の税金で、そこまで子ども手当で与えちゃえばいいのにね。
そしたら、教育における金銭的な差はないし、そこから先は、むしろ、本当に才能の世界かもしれない。

そして、二つ目は、みんなお金持ちはありえない。
じゃあ、みんな頭が良くなったとして、みんな高給取りかというとそうはならない。

実際、今も、給料が高いかどうかは、その人の才能や能力じゃなくて、
職業が何かってことの方が影響度が大きいんじゃないだろうか。

申し訳ないが、引っ越し屋さんの給料が医者と同じになるとは思えない。

そして、3つ目は、ロボットの方が安くなる世界。
簡単な仕事をするロボットがこれからたくさん出てくる時代、
下手すると雇用は増えない。むしろ減る。
そうすると、人間を雇うよりロボットを使う。つまり人間を雇わない。
つまり、ロボットを買うお金と、人間の教育費はどっちが効果的か、投資的に有意義か。
下手すると、人間の教育なんて、お金がかかるだけで、経済的意味はなくなるかもしれない。

やっぱり教育を投資と考えるのは、
かなり無理があると思うがどうだろうか。


9/20のブン


いいね (217人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4391 本当に因果関係か@日記 - HE PROJECT3 2016-09-09
#4389 【書籍】「学力」の経済学@日記 - HE PROJECT3 2016-09-08
#2148 日本入ってる?@日記 - HE PROJECT3 2010-03-01


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『LIFE SHIFT』
の記事はこちら(#4936)


旧モードで表示


437,070 UU/ 1,319,733 PV/ 417,369 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518190349 date:2016/09/09 #4390 ips:631

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3