#4454 【書籍】パワー・ブランドの本質@日記 - HE PROJECT3 2016-11-20
パワー・ブランドの本を読んでいたら書いてあったけど、
パワー・ブランドの会社は、顧客との接点を極めて重要視する。
なので、自分たちの店舗を持つし、
その店舗の外装、内装は全世界で同じクオリティーを保つことに必死だし、
もちろん店員の教育、クオリティーにも熱心である。
顧客がそのブランドに接する場所だからこそ、もっとも重要なのである。
車やファッションのお店だけでなく、
無印良品、ナイキショップ、アップルストアとか、スタバとか、そういうものにも通じるよな〜。
また、アルマーニの話の中で、
アルマーニは、25歳くらいから50歳くらいまでの顧客をターゲットにしていて、
まだ、若い25歳向けに、
エンポリオアルマーニ というブランドがあって、
カジュアルで、価格帯も抑えられている。
そして、
最終的には、アルマーニ ブラックレーベルの高いスーツを買ってもらうようにできてる。
その中で、一番最初にアルマーニの商品に触れるわけだから、
実は、アルマーニの中で、
エンポリオアルマーニの商品が一番品質基準が厳しい。
生産、品質管理もすべて本社直属で行われている。
一方、ブラックレーベルは、もちろんイタリア生産だが、実はアウトソージングされている。
へーへーへーへーである。まあ、それでも品質基準は厳しいらしいが。
たしかに、一番最初の商品でファンになってもらわないと困るもんな〜。
イヤな思いして、一生そのブランドを嫌いになられたら、最悪だもんな〜。
11/24のブン
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『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
の記事はこちら(#5176)
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