#4607 【特許】年金食べ放題@日記 (2017/05/13)

ふと思ったんだけど、
例えば、僕が40歳で、50億円持っていて、これを銀行に預ける。
そして、後は、毎月1000万円を自動的に自分の口座に振り込んでねって言う。僕が死ぬまで。
だから、例えば、計算を簡単にするために、1年は10ヶ月とすると、年間1億円だ(銀行が払うのは)。
僕が40歳だとすると、80歳まで、40億円だ。90歳まで生きるとすると、50億円だ。
おそらく、90歳で死んだとしても、銀行は利息の分儲けることができるだろう。
もちろん、80歳前に僕が死んだら、銀行は儲かりまくるし、100歳や110歳まで生きたら、それはそれで大損だ。
それは、銀行側のリスクだ。
今後の人は、平均寿命100歳になるっていうし。
まあ、こういうことだ。


つまり、これをまとめると、
僕が銀行に預けるお金をX円として(永遠に返ってこない)、今の年齢をY歳とする。
そうすると、銀行は、
あなたが死ぬまで、毎月Z円を払い続けます。
というサービスになる。
これを各銀行が査定して、やってくれないかな〜。

なんか、銀行がすることなのか、保険会社がすることなのか、分からなくなってくるが。


そして、多くの人は、最初に大金はないから、
例えば、今の年齢をY歳で、頭金はA円で、毎月銀行にB円を60歳になるまで振り込みます。
そうすると、銀行は、
あなたが死ぬまで、毎月Z円を払い続けます。
というサービスとなる。

でも、これってよく考えると、年金だな〜。

年金なんてさ、国がやらないで、民間の銀行/保険会社にさせた方がいいんじゃないのかな〜。
国がやるより、うまくやるんじゃないの?
(^_^)


4/25のブン


いいね (203人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4606 【特許】次来る電車のどこがこんでいるか、どこが空いているかわかる仕組み@日記 - HE PROJECT3 2017-05-13
#4608 学校のルールが担任によって異なるのはダメでしょ@日記 - HE PROJECT3 2017-05-13
#4817 岡崎体育@日記 - HE PROJECT3 2017-12-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『日本人だけが知らない戦争論』
の記事はこちら(#5041)


旧モードで表示


437,177 UU/ 1,320,782 PV/ 418,439 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519013213 date:2017/05/13 #4607 ips:588

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3