#4665 天体望遠鏡@日記 (2017/07/16)

修造さんが、近所のワークショップで、
天体望遠鏡を作って来ました。

なんか天体望遠鏡ってとても高いイメージでしたが、

Amazon | GEERTOP 90×エントリーレベル 子供 屈折望遠鏡 焦点距離360ミリメートル | 天体望遠鏡 通販
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B017P30YM8/he...


どれくらい見えるか知りませんが、3,000円くらいで買えちゃうんですね。
すごい時代ですね〜。

でですね。
この値段くらいの天体望遠鏡で、
だいたいガリレオガリレイが使っていた天体望遠鏡と同じか、
それよりも性能が良いくらいだと言ってました。
そんなことも教えてくれる講師の人の話も面白かったですね。

なんか、この性能くらいの天体望遠鏡だと、
月のクレーターが普通に見えるそうです。
木星の月も4つ見えるし、土星の輪も見えるらしいです。

今ですけれど、2017年の7月の中旬、夜9時頃に、木星と土星が見えるらしいです。
ちょっと見たいな〜って思いますよね。

なんかもうちょっと良い天体望遠鏡(と言っても1,2万円くらい?)とか、
買ってもいいかな〜って思っちゃうよな〜。


6/22のブン

---------------
追記(2017/07/16-23:28)

Mitaka
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

なんかすごいビューアー。宇宙を探求できる。


いいね (241人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4666 J-WAVEで流れた曲をYouTubeで確認する@日記 - HE PROJECT3 2017-07-16
#4664 21世紀にベルマークなんてナンセンスだ@日記 - HE PROJECT3 2017-07-15
#721 船長の家 - HE PROJECT3 2007-11-29


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『アマゾンと物流大戦争』
の記事はこちら(#4957)


旧モードで表示


437,265 UU/ 1,323,495 PV/ 421,173 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519100333 date:2017/07/16 #4665 ips:623

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3