#4870 ESBIのSとB@日記 (2018/01/14)


Employee 従業員
Self employee 自営業者
Business owner ビジネスオーナー
Investor 投資家

金持ち父さんの本中にESBIという言葉が出てくる。
これは得られる収入を分類したモノである。
詳しくはぐぐってほしい。

ここで話したいのは、自営業者とビジネスオーナーの違いである。
この違いがよく分からない。それから、
おそらく自営業者からビジネスオーナーにシフトする部分が、かなり難しい気がする。
単なる勇気の問題だけかもしれないが。

自営業者というのは、自分もまだ働いている状態。
自分がその組織のトップかもしれないが、自分も一緒に働かないと回らない状態。
これがおそらく、ここでいう自営業。
つまり、その請け負っている仕事に対して、自分が1年抜けても回るかどうかの違いが、
自営業者かビジネスオーナーの違いかな〜って思います。
開業した医者や弁護士が自営業者ですかね。
メンバーはいるかもしれないけれど、実質自分が働いているような状態ですね。
「オレが抜けたら、まわらない」かどうかかな。

一方で、ビジネスオーナーまで来ると、自分は実質業務をやらなくなります。
お店なら、各店長をまとめるような立場の人ですかね。
美容院でも、喫茶店でも、弁護士事務所でも・・・。

よく「オレが抜けたら、まわらない。オレがまわす。」見たいな人がいますが、
現場の長として、それはそれでいいですが、それを誰かに譲って、
もっと違うところにいけるかどうかですね。

関連:
#4501 【書籍】史上最高のセミナー@日記 - HE PROJECT3 2017-01-21
#3898 お金の話@日記 - HE PROJECT3 2015-06-07
#2067 ベストセラー1970-2008 - HE PROJECT3 2009-11-21

1/13のブン


いいね (209人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#10000 - HE PROJECT3 --
#4871 腹筋コロコロ@日記 - HE PROJECT3 2018-01-18
#4869 【特許】シューズのIT化@日記 - HE PROJECT3 2018-01-14
#5923 写真データお掃除中@日記 - HE PROJECT3 2021-02-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ワーク・シフト』
の記事はこちら(#4994)


旧モードで表示


436,802 UU/ 1,318,015 PV/ 415,591 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517150210 date:2018/01/14 #4870 ips:553

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3