#4955 スティーヴン・ホーキング名言@日記 (2018/04/15)


ホーキング、科学と人生を語る:スティーヴン・ホーキング名言集 | ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/2018/03/stephen-haw...


いやー、いいこと言いますね〜。
ということで、メモっておきたいと思います。

・他の障害者へのアドバイスはこうです。障害のせいでできないことに目を向けるのではなく、障害があっても上手くできることに集中してください。身体は障害を負っていても、気持ちまで障害者にならないでください。

・私の目標はシンプルです。それは、宇宙を完全に理解すること。宇宙が今の状態になった理由と、そもそも存在する理由を知りたいのです。

・私は気づいたんです。すべては決められていて、私たちにはそれを変えることができないと主張する人でさえ、道を渡る前には左右を確認することを。

・ユーモアがなければ、人生は悲劇になってしまう。

・わかりません。IQを自慢するような人間は、負け犬です。

・女性は完全なる謎ですね。

・1つ、足元を見下ろすのではなく、いつでも星を見上げること。2つ、仕事をあきらめないこと。仕事は意義と目的を与えてくれるものであり、それがないと人生は空っぽになってしまうから。3つ、幸運にも愛を見つけることができたなら、逃してしまわないよう、その存在を忘れずいること。

・宇宙人がやってきたら、コロンブスのアメリカ大陸到着と同じことが起こるでしょう。あれは、ネイティブ・アメリカンにとって好ましいことではなかった。知的生命体が私たちが会いたくない何かになるかもしれないことは、私たち自身を見ればわかることです。

・神は存在するかもしれません。とはいえ、創造主ぬきでも、科学で宇宙を説明することができます。

・行き詰っても、逆上するのはよくない。そんなとき私は、頭でその問題について考えながら、別の作業をします。ときには、前に進む道を見つけるのに数年かかることも。情報損失とブラックホールのときは、29年かかりました。



スティーヴン・ウィリアム・ホーキング(Stephen William Hawking) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83...



関連:
#4951 宇宙に気軽に行けるようになったらみんな行くのか@日記 - HE PROJECT3 2018-04-15
#4665 天体望遠鏡@日記 - HE PROJECT3 2017-07-16
#4460 【書籍】重力とは何か@日記 - HE PROJECT3 2016-11-25
#3954 星は宇宙に行かなくても見ることができる@日記 - HE PROJECT3 2015-07-19
#1224 暗黒エネルギー@日記 - HE PROJECT3 2008-05-11
#1087 らばQ : 「神はいない?」偉人たちの無神論的な50の格言 - HE PROJECT3 2008-03-18
#1074 Google Sky - HE PROJECT3 2008-03-15


4/8のブン


いいね (241人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4956 格差社会は問題ではない@日記 - HE PROJECT3 2018-04-16
#3858 バブル時代(1990年頃)の神話@日記 - HE PROJECT3 2015-04-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『中国崩壊後の世界@日記』
の記事はこちら(#5394)


旧モードで表示


437,064 UU/ 1,319,630 PV/ 417,263 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518182520 date:2018/04/15 #4955 ips:608

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3