#4954 高収入の人の方が働く時間が長い@日記 (2018/04/15)


#4936 【書籍】LIFE SHIFT@日記 - HE PROJECT3 2018-04-08
ライフシフト(life shift)で書かれていたことだけど。

まず、その昔、1900年頃は、
低所得者の方が働く時間が長く、そして、
高所得者は、労働時間が短かったらしい。
まあ、低所得者が、奴隷のように、長時間、低賃金で、働いていた時代だね。
高所得者は、累進課税もスゴイし、長く働いても、ちょっとの収入しか増えないので、
じゃあ、遊ぼうってことになるらしい。

それが、月日が流れ、現代。

低所得者は、労働基準法に守られて、長時間働かなくて良くなった。
一方、
高所得者は、累進課税が弱まり、働けば働くほど儲かるようになった。
また、そもそも高所得者は、仕事が好き、好きな仕事をやっている場合が多い、
そのため「休んだ方がお得」というインセンティブが作用しない。

休むと働くのどちらかがあって、休むを選択した場合、
休んだことによって、本来は得るはずであった所得を計算すると、
如何に休むことが、お金のかかることかということになっちゃう。

ということで、現代は、ますます高所得者は、長い労働時間を働くようになった。

ということらしい。

そして、もうひとつ、イースタリンのパラドックスというのがある。
「お金により幸福感が増すが、ある水準を超すと、お金が増えても幸福感はあまり変わらない。」
日本だと、年収2000万円くらいと言われている。


ということで、
なぜ、こんなに働いて、こんなに高所得なのに、幸福じゃないんだ〜ってことが起きているらしい。


何なんだろうね。

4/7のブン


いいね (197人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4955 スティーヴン・ホーキング名言@日記 - HE PROJECT3 2018-04-15
#4953 【特許】私設ベーシックインカムの実施@日記 - HE PROJECT3 2018-04-15
#4106 日本人の年収と割合@日記 - HE PROJECT3 2015-12-27
#3724 アドベントカレンダー@日記 - HE PROJECT3 2014-12-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
の記事はこちら(#4958)


旧モードで表示


436,844 UU/ 1,318,375 PV/ 415,964 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517200924 date:2018/04/15 #4954 ips:572

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3