#5013 日暮里はアイヌ語@日記 (2018/06/23)

なんか嘘かホントか知りませんけれど、
日暮里はアイヌ語なんだとか。ホントか?
アイヌ語で山のことを「ヌプリ」といい、それが、ニッポリ。
ホントか、ホントか、嘘でしょ。って言いたくなるが・・・。

で、ふと思ったんだが、なぜ東日本にアイヌ語があるの?
というか、北海道にしかアイヌはいないと勝手に思っていたが、実はそうじゃないの?

なので、よく考えると、
アイヌは昔どこに住んでいたの?ってことと、アイヌとそうでない日本の人は何が違うのかって話だよな〜。


で、ちょっと調べてみた。嘘かホントか知らないけれど。

まあ、簡単にいうと、昔日本には、縄文人が住んでいた。アイヌとそうでない日本の人の祖先ですね。
そこへ弥生人が西から入ってきた。
日本の西側は、縄文人と弥生人が混ざった人に変化し始めた(大和民族)。
日本の東側は、まだ縄文人がそのままいた(アイヌ)。
鎌倉時代くらいに、東北以北がアイヌの居住地になり、やがて北海道になったということか。
北海道ではない東北以北のアイヌは、大和民族に追われて本州から逃げ出して北海道に移り住んだのではなく、
弥生人と混ざっていってアイヌじゃなくなっていったというのが正しいのかな。
なので、今北海道にいるアイヌも、いずれ弥生人の血がまざっていくということか。まあ、そうかもね。

アイヌ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82...



wikipedia をみると、居住地、北海道、東京都 っていうのは面白いね。(^_^)

6/5のブン


いいね (212人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5012 【特許】音声ファイルに広告収入@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#5014 外国人労働者かロボットか@日記 - HE PROJECT3 2018-06-23
#4714 グッズいろいろ@日記 - HE PROJECT3 2017-09-10
#1445 今日は最高の日だ@日記 - HE PROJECT3 2008-09-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『医学部の大罪』
の記事はこちら(#4498)


旧モードで表示


437,278 UU/ 1,324,509 PV/ 422,190 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519111128 date:2018/06/23 #5013 ips:672

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3