#5025 都会の風景@日記 (2018/07/04)

久しぶりに六本木に行った。
六本木といえば、ヒルズやミッドタウン、国立新美術館など、都会の象徴だろう。
だけれども、一歩入ると、
雑居ビルというか、臭いというか、ガヤガヤしてて汚いというか、
古い感じ、これが都会か? いや、田舎の風景だろう。
って思ってしまった。

あれ、いつの間に、都会がなくなってしまったんだろうって感覚を覚えた。

新宿もそうである。古い感じ、雑居ビル、臭い、ガヤガヤしてて汚い感じ。

そう考えると、それが実は、都会ということなのかな。

都会とは、そういう古くゴチャゴチャした汚い空間のことなのか。


自分が考える都会とは、道路が太く、高層ビルだらけど、キレイで、ゴチャゴチャ感がない、
そういったところだが・・・。

もちろん、東京にもそういうところはある。たくさんある。

だが、それがすべてではなく、むしろ田舎くさいところもたくさんあり、
がちゃがちゃしているのが、
それが都会なのかな。


関連:
#4928 東京のダメな点@日記 - HE PROJECT3 2018-03-25
#3773 雑草の戦略@日記 - HE PROJECT3 2015-01-05
#3351 現代版の漫画タッチを考える - HE PROJECT3 2013-11-30
#3258 次のパリ症候群@日記 - HE PROJECT3 2013-08-23
#3199 上京論@日記 - HE PROJECT3 2013-07-05
#3127 シェアハウスでも都心がいいという気持ち@日記 - HE PROJECT3 2013-04-07
#2093 都会人は冷たい - HE PROJECT3 2009-12-12
#1935 それから@日記 - HE PROJECT3 2009-08-09

6/17のブン


いいね (163人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5026 胃カメラ@日記 - HE PROJECT3 2018-07-04
#5024 メガネのフレーム壊れる@日記 - HE PROJECT3 2018-07-01
#1123 著作権消滅映画@53年 - HE PROJECT3 2008-03-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードの自分を変える教室』
の記事はこちら(#4377)


旧モードで表示


437,263 UU/ 1,323,199 PV/ 420,877 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519094216 date:2018/07/04 #5025 ips:545

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3