#5096 ナガノパープル@日記 (2018/09/01)

という名前の葡萄をみなさんご存じでしょうか。
安住さんのラジオを聞いていたら、やたらオスので、
正直ちょっと気になってます。
(^_^)

8月5日(日)安住紳一郎のTBSラジオクラウド〜オープニングトーク「日本で1番美味しいナガノパープルは長野県産のナガノパープルだ!」
https://www.tbsradio.jp/280580



安住紳一郎 果物情報収集とナガノパープルの魅力を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/51700


というかさ、ラジオを書き起こしている人がいるのがスゴイね。
すげーなー。

ということで、ナガノパープルの魅力ですが、安住さんがいうには下の通りです。

・ぶどう新時代を象徴する逸品
・皮ごと食べられる
・いわゆる巨峰色。黒紫色で皮まで食べられる品種がようやく出てきた
・実際に含有ポリフェノールはナガノパープ一房で赤ワインボトル1本分と言われてます
・皮を取った方が美味しいけど、まあ皮を食べても問題ないよというレベルではなくて、
普通に皮ごと食べると本当にフレッシュなグミのような感じで美味しいということですよね。
いや、本当に驚きますよ。
びっくりですよ。
「あ、本当にぶどうって新しい時代が来たな!」っていう感じが実感できますね。
・「これはシャインマスカットを超す勢いですか?」「超すかもしれませんね」「超すんですか、シャインマスカットを!?
・ナガノパープル。一房2000円ぐらいする高級ぶどうです
・ようやく市場に出回り始めて10年ぐらい経っています
・私も食べ始めたのは2年くらい前から
・結構人気なので果物熱の熱い人が早め早めの購買行動を取りますので、なかなか出回らない
・長野県での栽培なんですね。さらに、生産を県内に限定していた
・他県での生産が不可能だった
・2018年1月の日本経済新聞によりますと長野県内での生産が安定してきたため、他県での生産が可能になった
・他地域での生産が可能になっても長野産のブランド力を維持できると長野県が判断した
・長野県はナガノパープルが低品質化しないように栽培時の留意事項を栽培農家に求める
・県が開発した品種ということで、その品種を育てようと思うと長野県内の農家の方は苗1本につき30円を支払うそうですが、県外農家の方が育てようとする場合は150円払わなければならない
・苗木を植えて実がなるまで4、5年かかる→長野県以外のナガノパープルが出回るまでにはまだあと5年ぐらいかかりそう
・たぶんどんどん低価格化してくるでしょう
・ナガノパープルもあと4、5年すると値段が落ち着くんじゃないかな


そんなにまで言われたら、ちょっと食べたくなるよね。
(^_^)


関連:
#4892 再びマンションポエム@日記 - HE PROJECT3 2018-02-18
#4739 感情表現は他人のために@日記 - HE PROJECT3 2017-10-07
#4647 皮膚は伸びるってこと?伸びないってこと?@日記 - HE PROJECT3 2017-07-02
#4630 TBSラジオ復活か@日記 - HE PROJECT3 2017-06-18
#4097 みうらじゅん@日記 - HE PROJECT3 2015-12-23
#3755 最近聞いてるPodcast@日記 - HE PROJECT3 2014-12-31


8/27のブン


いいね (215人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5095 チープカシオ@日記 - HE PROJECT3 2018-09-01
#5097 同時通訳とは@日記 - HE PROJECT3 2018-09-01
#1409 窓の杜 - 【REVIEW】使い慣れたExcelで日単位のガントチャートを作成できる「Excel Pro 工程表」 - HE PROJECT3 2008-08-12
#5237 安住さん@日記 - HE PROJECT3 2019-01-05
#6423 渋谷西村フルーツパーラー@日記 - HE PROJECT3 2022-05-02
#3554 特許だ〜って言っているけど@日記 - HE PROJECT3 2014-05-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『これからの世界をつくる仲間たちへ』
の記事はこちら(#5127)


旧モードで表示


433,726 UU/ 1,302,870 PV/ 400,237 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 206 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240507152845 date:2018/09/01 #5096 ips:612

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3