#5108 【書籍】マネー避難@日記 (2018/09/07)


マネー避難 危険な銀行預金から撤退せよ! | 藤巻健史 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4344020103/he...


2011年6月出版ですか。震災後に出版された本なんですけどね、
もう7年以上経ってますね。

まあ、ハッキリ言って、ものすごく暗い日本の経済の未来予想して、
あーしたらいいよ、こーしたらいいよ
って書いてますが、ことごとくはずしてます。

まあ、炎上系とでもいうか、
煽って、煽って、煽りまくる本だから、いいのかな。

こう考えると、将来を予想した本とか書かない方が良いかも。
未来になった時に、ちょっと恥ずかしいよね。
とくに、経済系の予想は。
人間の生活、ライフ、文化について、将来予想するのは良いと思うよ。
はずしたって、別に、誰も文句は言わないから。


まず、よく出てくる話題、
・日本は財政破綻するのかしないのか。
自分は、するわけがない派ですが、
破綻する派の意見は、もちろん「政府の借金がたくさんあるから」です。
たくさんというのは、GDPに対する割合であったり、
税収に対する割合だったりします。
しかし、
破綻しないはの意見は、政府の借金がたくさんあったって、
お金を借りてる相手は、ほとんどが日本国民だから、
というか日本の保険会社だったり、銀行だから、
誰も今すぐ返せ〜なんて言わない。
そりゃそうだよな〜。

で、著者はそんなことは知っている。
それでも国債(政府の借金)を暴落させる方法があると著者は言う。
それは、国債の先物取引で大量の売りをすることができるからと。
でもさ、そんなことしたら、国債の金利が上がるから、みんな買うじゃん。
だからね、多くの人が同時に、大量売りする動機がよく分からん。
誰が、何のために?


関連:
#4434 【書籍】日本経済の真相@日記 - HE PROJECT3 2016-10-29
#4433 【書籍】藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義@日記 - HE PROJECT3 2016-10-29
#3201 商業主義は新しい芽を潰す@日記 - HE PROJECT3 2013-07-05
#2702 日本沈没@日記 - HE PROJECT3 2012-05-10


9/8のブン


いいね (176人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5109 【書籍】30代で思い通りの人生に変える69の方法@日記 - HE PROJECT3 2018-09-07
#6047 有価証券オプション(かぶオプ)@日記 - HE PROJECT3 2021-04-17
#2569 劇的な生活の変化@日記 - HE PROJECT3 2011-12-11


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『幸福の「資本」論』
の記事はこちら(#4816)


旧モードで表示


435,784 UU/ 1,313,446 PV/ 410,958 AA (TTL)

197 UU/ 675 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515002259 date:2018/09/07 #5108 ips:522

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3