#5517 プレスクヴュ@日記 (2019/10/27)

最近あったのは「トースト」という言葉が思い出せなくて、

今朝食べてきたんですよ。
四角いパン、ジャム付けて、バター付けて食べるヤツ。少し焼いてね。
とか、いろいろ言って、
でも、全然思い出せなくて・・・。

隣の人が「あー、トーストね」って言って、
「それそれ〜」

やばい。オレの脳、どうにかなってるんだろうか・・・。

絶対知っていることなのに思い出せないもどかしいさ。脳の不思議な現象「プレスクヴュ」の正体は? : カラパイア
http://karapaia.com/archives/52282960.html


デジャヴュ(Deja vu):一度も体験したことがないのに、既にどこかで体験したことのように感じること
ジャメヴュ(Jamais vu):逆に既に体験していることなのに、一度も体験したことがないと感じること

プレスクヴュ(presque vu):この言葉は、思い出そうとすることが喉まで出かかっているのに思い出せない、ほとんど分かりかけているのにはっきりとしない現象のこと

10/23のブン


いいね (122人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5518 スイッチのマインクラフトでマインコインを買ったけど消えてなくなる@日記 - HE PROJECT3 2019-10-27
#5516 JALラウンジ@日記 - HE PROJECT3 2019-10-27
#442 ロッククライミング部@日記 - HE PROJECT3 2007-10-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
の記事はこちら(#4958)


旧モードで表示


433,201 UU/ 1,299,720 PV/ 397,030 AA (TTL)

196 UU/ 672 PV/ 205 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240505204710 date:2019/10/27 #5517 ips:421

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3