#5727 【特許】複数平面に投影しても1つの視点からは単一平面に表示した時と同じように見ることのできる装置@日記 (2020/08/22)

何を言っているかよく分からなくなってきた。


簡単にいうと、普通は、プロジェクターで、壁に映像を写すけれど、
その時、壁は1枚の1平面を想定しているけれど、
例えば、天井と壁の両方にまたがる場合や、
天井、壁1、壁2のように、3面にまたがるような角に、
プロジェクターで映像を表示しても、ある視点からその映像を見ると、
ちゃんと、まるで、一枚の壁に投影された綺麗な長方形の画面に見えるような補正のこと。

プロジェクターの位置と写す映像がどういうなるか分かっていて、
壁の距離や位置が分かり、
視点(見る人)の位置が分かれば、
基本的に計算可能な世界だ。

最近、位置を検知するセンサーも安くなってきているときく。

なので、どこかにすでにあってもいいような気がするがあまり聞かない。
ちゃんと1面の壁に映せよってことかな。笑

自分が想定している一番のユースケースは、
家の空間が狭いから、
映像を大きくしたときに、
天井と床と、両サイドの壁まで映像がはみ出ても、
ちゃんと、ストレスなく見ることができたらいいよな〜って思った。

これをもうちょっとうまくやればさ、
天井につけたプロジェクターが、全壁に、途切れのない、きれいな映像を
部屋中に移すことができるわけだ。

関連:
#4914 【特許】空間認識とダイナミックプロジェクションマッピング@日記 - HE PROJECT3 2018-03-16
#4807 【特許】顔認識とプロジェクター@日記 - HE PROJECT3 2017-12-15
#4536 【特許】カメラ付きプロジェクター@日記 - HE PROJECT3 2017-03-04
#4258 【特許】シーリングライトプロジェクター@日記 - HE PROJECT3 2016-04-16
#4131 【特許】プロジェクションマッピングカーテン@日記 - HE PROJECT3 2016-01-09
#4112 【特許】VRのプロジェクターバージョン@日記 - HE PROJECT3 2015-12-31
#3736 【特許】360度すべてガラス張りのような自動車の運転席@日記 - HE PROJECT3 2014-12-20
#3460 情報壁@日記 - HE PROJECT3 2014-03-09
#2682 インタラクティブな壁@日記 - HE PROJECT3 2012-04-14

5/21のブン


いいね (66人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5728 アナログ税とデジタル税@日記 - HE PROJECT3 2020-08-30
#5726 280blockerという広告ブロッカーアプリ@日記 - HE PROJECT3 2020-08-14
#3734 【特許】外の音がものすごくクリアに聞こえるイヤホン@日記 - HE PROJECT3 2014-12-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』
の記事はこちら(#4726)


旧モードで表示


437,241 UU/ 1,321,698 PV/ 419,367 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519065135 date:2020/08/22 #5727 ips:257

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3