#6150 【書籍】父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え@日記 (2021/07/15)


#6149 【書籍】父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。@日記 - HE PROJECT3 2021-07-11

が、本当の世界の経済、社会の経済について語っている本に対して、


父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え | ジェイエル・コリンズ, 小野 一郎 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0832P1VPX/he...


こっちの本は、単なる投資の本。
どっちがおすすめかって言われたら、
正直、経済の本の方をおすすめする。そっちの方が、奥が深い。
こっちの本は、正直、どうでも良いよって思ってしまう。


【15分でわかる】父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え【投資の基礎】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-iWbmruOn8g


MMTで読み解く世界経済〜なぜ、今、米国株が魅力的なのか?(森永康平) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=j0oEJgpahDk



簡単にいうと、米国株インデックスファンド一択。しかもバンガードをやたらオシです。
まあ、シーゲル先生、バフェット先生と同じ考えですね。 S&P500 に全額ぶっこんでおけ。
それだけでよい。

そうすれば、一番簡単で、一番稼げるから。
何も考えないでいい。
金よりも、債券よりも、何よりも。

損をする時もたしかにある。だけど、放置していれば絶対に回復するから。
下がった時は、むしろ買いチャンスだ。

これ読んで、そして、最近、上の森ジュニの動画を見ると、んー、なんか本当に米国株一択で良い気がしてくる。
アメリカは恐ろしい国だな〜。

オレもそうするかな〜。
(^_^)

関連:
#6149 【書籍】父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。@日記 - HE PROJECT3 2021-07-11
#6109 【投資】シーゲル先生@日記 - HE PROJECT3 2021-05-30
#5986 ウォーレン・バフェット@日記 - HE PROJECT3 2021-03-28

7/18のブン

---------------
追記(2021/07/22-16:44)

ざっとメモ:
・ノーベル賞受賞の最も効率的な投資は、市場の全銘柄に対して時価総額の割合で購入すること。つまりインデックス投資。
・長期で積立てしている場合は、より早く元の水準に戻るよ。
・積立てに関係なく、長期間保有は有利に働くよ。
・過去の実績を見ると金や債券等に比べて株式投資の利回りが一番良いから(未来については知りませんが)。
・シーゲル先生や、バフェット先生と同じことを言ってますね。
・だけど、たまに30%とか50%の暴落があるから気をつけてね。
・暴落時は売っちゃダメだよ。むしろ買いチャンスと思いましょう。
・30%や50%の暴落が耐えられない人は、債券をまぜましょう。パフォーマンスは下がるけど、暴落の割合も低くすることができる。
・過去の実績を見ると必ず元の水準以上になるから安心して(未来については知りませんが)。
・インデックスファンドのいいところは何も考えなくていい。放置でよい。普通の人が投資に時間をかけるのはもったいない。自分の好きなことに時間を使った方がいい。なので、インデックスファンド買って、放置。
・手数料(信託報酬)の高いところはダメだよ。なので、バンガードおすすめ的な。
こんな感じですかね。

---------------
追記(2021/12/18-12:07)

【漫画】「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」をわかりやすく解説【要約/ジェイエル・コリンズ】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hcbkLSjycqc


いいね (64人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6149 【書籍】父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。@日記 - HE PROJECT3 2021-07-11
#6151 図形良問まとめ@日記 - HE PROJECT3 2021-07-17
#6326 現代貨幣理論(MMT)入門@日記 - HE PROJECT3 2022-01-06
#3969 ローソンのウチカフェフラッペのマンゴー@日記 - HE PROJECT3 2015-08-02


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『嫌われる勇気』
の記事はこちら(#5005)


旧モードで表示


431,978 UU/ 1,295,433 PV/ 392,674 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240501020331 date:2021/07/15 #6150 ips:291

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3