#6109 【投資】シーゲル先生@日記 (2021/05/30)


株式投資 第4版 | ジェレミー・シーゲル, 藤野 隆太, 林 康史, 藤野 隆太, 林 康史, 石川 由美子, 鍋井 里依, 宮川 修子 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4822246809/he...



投資の世界では、バフェットと同じくらい有名な人じゃないですかね。
バフェットは、会社の財務や、その事業内容(ビジネスモデル)などから、良い企業かどうかを判断して、それに投資するスタイルの投資法。
正直、バフェットからは、じゃあ、どういう財務や事業内容だと株価が上げって、どうだと株価が上がらないのか、など、
数学的な、統計的な話は聞いたことがない。
ただ、誰かがやった計算で、低PERの会社と、高PERの会社などにクラス分けをして、統計的に計測したところ、
低PERの会社の方が、わずかに優位性がみられたみたいな確認レポートはあるが、
バフェットの成功を裏付けるには、僅かすぎる優位性しかみられなかった。
バフェットのやり方をみんな真似できるのか?
まあ、最終的には長期投資だから、誰でも真似できるか。

ま、そんな話はどうでもよく、
シーゲルさんは、数学的、統計的な人。

簡単にいうと、長期で株式を持っていると、他の資産クラス(国債、金、預金)などに比べて、
パフォーマンスが一番いいよってことを過去の統計データから示してくれた。
また、長期(10年?20年以上?)に株式を持っていると、マイナスはない。
必ず、儲かるということを過去の統計データから示してくれた。

なので、株式は買ったら、絶対に売るな。買ったら忘れろ。
特にアメリカの株式は、絶対に上がるから、信じて、絶対に売るな。買ったら忘れろ。
これが、一番儲かる方法である。


だけど、人間さ、たまに下がったりしたらさ、どうしよう、どうしようってなるじゃない。
それに、正直、平均7%しか上がらないっていうのも、やだよね。
絶対に10年に一度くらいは、暴落がくるからさ。
もっと下がったらやだーとか思ってさ。
そこを売らずに頑張れるかどうかかな。
(^_^)



投資初心者が見ておきたいシーゲル教授のグラフ|トラインベスト
https://tryinvestment.net/20191214siegel-char...


シーゲル - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=...



関連:
#5986 ウォーレン・バフェット@日記 - HE PROJECT3 2021-03-28
#5827 ジョージ・ソロス@日記 - HE PROJECT3 2020-12-26
#5546 元気の出る数字@日記 - HE PROJECT3 2019-11-17
#4680 宴の終わり@日記 - HE PROJECT3 2017-07-29
#4333 【書籍】「私の財産告白」本多静六@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#4306 【書籍】投資で一番大切な20の教え@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12
#4122 【寓話】一生持ち続けることができますかネタ@日記 - HE PROJECT3 2016-01-03
#4121 【書籍】1分間バフェット@日記 - HE PROJECT3 2016-01-03
#3892 個人と集団の中の個人は違う@日記 - HE PROJECT3 2015-05-30
#3803 頭の良さよりも重要なもの@日記 - HE PROJECT3 2015-02-07
#3759 バフェットの名言@日記 - HE PROJECT3 2015-01-01

6/7のブン

---------------
追記(2021/06/26-21:51)

株式投資の未来〜インデックスを超える投資方法とは〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OmC_XQQBnhs


いいね (25人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6108 無料でコンピューターサイエンスが学べる時代@日記 - HE PROJECT3 2021-05-30
#6110 【投資】新市場区分@日記 - HE PROJECT3 2021-05-30
#4984 絶対音感について@日記 - HE PROJECT3 2018-05-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『行動経済学』
の記事はこちら(#4747)


旧モードで表示


437,866 UU/ 1,337,253 PV/ 435,105 AA (TTL)

197 UU/ 686 PV/ 223 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240521215400 date:2021/05/30 #6109 ips:180

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3