#6431 【書籍】ブルシット・ジョブ@日記 (2022/05/05)


ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論 | デヴィッド・グレーバー, 酒井 隆史, 芳賀 達彦, 森田 和樹 |本 | 通販
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4000614134/he...


読みました。というか、こんな分厚い本は読めないので、Audibleで。(^_^)
音声だろうが、サマリーだろうが、知っていた方が良い話だと思います。

まず、ブルシット・ジョブって何?ってことですね、これは、シットジョブ(3Kの仕事だったり、低賃金の仕事だったり、ブラック企業の仕事だったり)とは違います。
ブルシット・ジョブ は「本人でさえ正当化できないくらい完全に無意味・不必要で有害でもある有償の雇用の形態であるが、本人はそうではないと取り繕わなければならないように感じている仕事」
本人でさえも、これは意味のない仕事だと思っているのに、お金もらってるから、まあ、必要な仕事だよねと取り繕わなければならない仕事。
この効率効率言っている時代に、そんな仕事があるのと思いきや、めちゃくちゃかるからビックリ。この世の中どうなってるんでしょうね。

ブルシット・ジョブ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83...



この本を読んで一番悲しいのは、
ここ100年、まあ、戦後でもいいわ、ずーっと機械化とか、自動化とか、いろんな技術革新が進んで、何十倍も生産性が上がって、
売上も増えて、コストも下がっているはずなのに、
実際に働いている人、つまり、工場の労働者とか、学校の先生の給料とかは全然増えず、
ブルシット・ジョブ(管理職)ばかりが増殖して、その人たちの給料は上がる。
労働の社会的価値が高まるほどその仕事の経済的価値が下がっている。
ほんと悲しい。


関連:
#5876 ブルシット・ジョブ@日記 - HE PROJECT3 2021-01-05
#5511 コーヒー豆農家はなぜ儲からないのか@日記 - HE PROJECT3 2019-10-14

4/24のブン


いいね (36人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6432 最近よく食べるチョコモナカ@日記 - HE PROJECT3 2022-05-05
#6430 中国の1元コインは磁石にくっつく@日記 - HE PROJECT3 2022-05-05
#5511 コーヒー豆農家はなぜ儲からないのか@日記 - HE PROJECT3 2019-10-14
#92 久しぶりの毛蟹@日記 - HE PROJECT3 2007-08-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『いま世界の哲学者が考えていること』
の記事はこちら(#4713)


旧モードで表示


437,257 UU/ 1,322,700 PV/ 420,377 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519091424 date:2022/05/05 #6431 ips:146

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3