#7069 【書籍】苫米地博士の「知の教室」@日記 (2024/02/11)


苫米地博士の「知の教室」~本当の知性とは難しいことをわかりやすく説明することです! (カーネギーメロン大学院&イエール大学院式) | 苫米地 英人 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4866250925/he...


読了。★5。
ベッチー本。

普通の本は、たいてい何かの論文の引用。初めて知る時は良いけど、いろんな本を読んでて、いろんな本でその同じ話が出てくるとお前もかーってなるよね。まあ、こっちも忘れてることが多いから思い出すのにちょうど良いけど。

ちなみに「抽象度」と言う言葉はベッチーが広めたと言われています。本当のところは知りませんが。
ベッチーの造語?
私が大学にいた時は、少なくともそういう言い方は誰もしてなかった気もしますね。
ただ単に「抽象レベル」「抽象化する」とかでしたかね。
最近、社内でも聞くようになりましたね。みんなベッチーに洗脳されてきた?
抽象化するで良くない?って思いますけどね。

久しぶりにベッチーの本を読む。久しぶりにめっちゃ面白いな〜と思う本に出会いましたね。この人やっぱり面白いですね。仏教に詳しくて、科学に詳しくて、それを融合してくるからおそろしい。

面白いの意味は、ぼんやりしていた概念の解像度を上げてくれるとか、逆に抽象度を上げてくれたり、新しい別な角度からのモノの見方を提示してくれるとか、まあそういうことです。


これは引用でちょっと出てくるだけの話だけど、例えばテロリストや犯罪者もインターネット上に誰でもアクセスできるホームページでコミュニティーを作っているわけですが、彼らのホームページに犯罪とか爆弾とか武器とかそういうキーワードはもちろんない。じゃあ、そういうサイトをどうやって見つけ出すのか。とか。


例えばトレランスの話だと、5cmのネジを作りますと、5cmに対して誤差プラマイ2%をOKとしますと。そうすると海外だと満遍なく2%に収まるネジが作られる。一方日本だと2%と言われていても、できるかぎり5cmに近づける努力をしてしまう。なので結果プラマイ0.1%みたいなネジが作られる。いわゆる品質過剰が起きる。 海外だと、誤差プラマイ0.1%のネジも別に作れるけど、誤差プラマイ0.1%は、ちゃんと誤差プラマイ2%のネジよりも高く売るわけ。これをどう捉えるかの話とか。

また「縁起」「時間」の話とか面白い話がたくさんあるのに短い例だとこれになちゃった。汗


本は対話式の文章構成で「嫌われる勇気」が読みにくと思わないなら問題ないかと。


関連:
#7044 苫米地英人@日記 - HE PROJECT3 2023-12-29
#6896 ザイム真理教@日記 - HE PROJECT3 2023-08-19
#6776 デート代は割り勘かどうか問題@日記 - HE PROJECT3 2023-03-25
#6526 詭弁論@日記 - HE PROJECT3 2022-08-16
#6384 認知戦@日記 - HE PROJECT3 2022-03-12
#6055 パノプティコン@日記 - HE PROJECT3 2021-04-20
#5957 mRNAワクチン人柱説@日記 - HE PROJECT3 2021-03-11
#5452 【書籍】あなたは常識に洗脳されている@日記 - HE PROJECT3 2019-09-22
#5286 【書籍】電通 洗脳広告代理店@日記 - HE PROJECT3 2019-02-20
#5273 水道民営化がヤバイ@日記 - HE PROJECT3 2019-02-09
#5253 【書籍】すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40@日記 - HE PROJECT3 2019-01-26
#5186 【書籍】コンフォートゾーンの作り方@日記 - HE PROJECT3 2018-11-25
#5143 【書籍】明治維新という名の洗脳@日記 - HE PROJECT3 2018-10-01
#5124 【書籍】脳と心の洗い方@日記 - HE PROJECT3 2018-09-15
#5123 【書籍】「日本」を捨てよ@日記 - HE PROJECT3 2018-09-15
#5109 【書籍】30代で思い通りの人生に変える69の方法@日記 - HE PROJECT3 2018-09-07
#5094 【書籍】テレビは見てはいけない@日記 - HE PROJECT3 2018-09-01
#5049 【書籍】IQ200になる習慣@日記 - HE PROJECT3 2018-08-04
#5041 【書籍】日本人だけが知らない戦争論@日記 - HE PROJECT3 2018-07-26
#5040 【書籍】スピリチュアリズム@日記 - HE PROJECT3 2018-07-24
#5020 種子法廃止のヤバイ話@日記 - HE PROJECT3 2018-06-25
#4935 【書籍】なぜ、脳は神を創ったのか?@日記 - HE PROJECT3 2018-04-08
#4920 【書籍】「イヤな気持ち」を消す技術@日記 - HE PROJECT3 2018-03-22
#4896 【書籍】君は1万円札を破れるか?@日記 - HE PROJECT3 2018-02-24
#4616 【書籍】仮想通貨とフィンテック~世界を変える技術としくみ@日記 - HE PROJECT3 2017-05-27


1/22のブン


いいね (2人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#7070 DAIGO(まともな方)の下北紹介@日記 - HE PROJECT3 2024-02-11
#40 asahi.com:ソニーがシンガポールで携帯電話向け電池を生産 - ビジネス - HE PROJECT3 2007-08-14


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『まだGHQの洗脳に縛られている日本人』
の記事はこちら(#4801)


旧モードで表示


436,534 UU/ 1,317,309 PV/ 414,866 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516204305 date:2024/02/11 #7069 ips:21

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3