#7106 株式投資にはいろんな楽しみ方がある@日記 (2024/03/31)


いろいろな楽しみ方があって良いと思う。
正直、自分は、パフォーマンスにしか興味がないが、
それでも、いろんな理由で、いろんな会社の株式を買っている。

ということで、備忘録的に書いておこう。


企業、地域応援
そのまま。その企業や、地域を応援するために、
また、良く利用している会社など、その会社(銘柄)に投資する。


株主優待(インカムゲイン)
これもそのまま。株主優待が欲しいので、その会社の株を買う。


コレクション
なんかね、少し持つと集めたくなるw
たとえば、瓦斯(ガス)会社など、数も少ないし、もう全部買っちゃおうって気になるw
電力とか、銀行とか、携帯(KDDI,ドコモ、ソフトバンク)とかね。


配当利回り(インカムゲイン)
リスク資産だけど、銀行に預けるよりは利回りが良いし、的な考え方。
銀行の金利よりはまし


パフォーマンス(キャピタルゲイン)
株価上昇による売買差による利益。
これ狙いの銘柄で、日経平均株価や、S&P500のパフォーマンスに負けると、悲しくなる。(T_T)
だったら、インデックスを買えば良いじゃんってなるからね。


放置
買って忘れる。インデックスに限るのかもしれないが。
買ったら忘れれば良い。忘れることができるっていうのもすごいよね。


なんかいろいろ社会に興味を持つようになる
会社のこと、資本関係のこと、業界のこと、
日本の経済やニュース、
世界の情勢など、
別に興味を持ちたくないけど、勝手に気になるからね。仕方ない。
これは良いことなのか、悪いことなのか・・・。



これらをコミットするか。
イヤだけど、投資したいなら、
インデックスを買って忘れるがおすすめかな。



関連:
#7085 日経平均がバブル超え@日記 - HE PROJECT3 2024-02-23
#7039 山崎元@日記 - HE PROJECT3 2023-12-29
#6152 北海道ファンド@日記 - HE PROJECT3 2021-07-17
#6899 ジョージ・ソロス@日記 - HE PROJECT3 2023-08-20
#6817 労働所得の少なさ@日記 - HE PROJECT3 2023-05-13
#6760 【書籍】天才数学者、ラスベガスとウォール街を制す@日記 - HE PROJECT3 2023-03-19
#6538 日経平均株価を保有すべき割合@日記 - HE PROJECT3 2022-08-28
#6512 書くことないので今後の相場展望@日記 - HE PROJECT3 2022-08-07
#6497 資産運用!学べるラブリー@日記 - HE PROJECT3 2022-07-24
#6390 【書籍】ジェイソン流お金の増やし方@日記 - HE PROJECT3 2022-03-19
#6372 ビレッジバンガードの株主優待@日記 - HE PROJECT3 2022-02-26



2/28のブン


いいね (2人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#7107 日経平均に勝つ負ける@日記 - HE PROJECT3 2024-03-31
#3824 【特許】シャッター音のないカメラ@日記 - HE PROJECT3 2015-03-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『食事10割で代謝を上げる』
の記事はこちら(#5052)


旧モードで表示


432,779 UU/ 1,297,342 PV/ 394,640 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240504183929 date:2024/03/31 #7106 ips:11

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3