#6817 労働所得の少なさ@日記 (2023/05/13)


最近思うこと。

子どもに言って良いことか、悪いことか悩む。

労働することによって、賃金をもらうことは正しいことだと思う。
レジ打ちの仕事もそうだし、農家とか漁師とかもそうだし、サラリーマンもそうだし、医者や弁護士もそうだ。

誰かがハッピーになって、その対価としての所得、給料。素晴らしいじゃないか。尊いじゃないか。

だけれども、効率やら、科学やらを突き詰めていくと、
何もしなくても、多くのお金を稼ぐことができるようになる。

1日に、20,000,000円とか。例えばの話。

こうなってくると、労働って何?って話になる。

労働で得られるお金は、医者といえども、そうでない世界の人からすると、激しく少ないので、労働で稼ごうとは思えなくなる。
だからと言って、労働でお金を稼いでる人をバカにする気はない。ありえない。
労働している人がいなかったら、家に届けてくれる人もいないし、コンビニに商品を運ぶ人もいなくなるわけで・・・。
労働している人は尊い。感謝の気持ちしかない。


子どもになんて言う?
尊いから、労働者になれ。
それとも、
儲からないから、労働者になるな。


日本の労働者の賃金がもっと上がらないかな〜。
みんな少なくて困っているというのに。
一方で、労働せずに高収入の人がいる。頭を使って稼いでいる。
何だかな〜って思うよ。


手足を使って働いている人の方が偉くない?、本当は、そっちの方が給料高いべきでない?

よくわからん。


なぜ日本人は投資をやらないのか…「働くことは尊い」「投資で得た金は不労所得」は世界の非常識である - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/2404...



【就活】将来の夢がないけど就職しなくちゃいけない人はコレ一択。日本は〇〇天国【山田玲司/切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Tt3nhH9aT1g


#6778 氷河期世代の不遇@日記 - HE PROJECT3 2023-03-26


関連:
#6098 働いたら負け理論@日記 - HE PROJECT3 2021-05-23
#5891 年収と手取り@日記 - HE PROJECT3 2021-01-17
#5666 お金持ち@日記 - HE PROJECT3 2020-06-06
#5159 【書籍】残酷すぎる成功法則@日記 - HE PROJECT3 2018-10-23
#5037 東京オリンピックのボランティア募集に絶対に参加してはいけない件@日記 - HE PROJECT3 2018-07-14
#4954 高収入の人の方が働く時間が長い@日記 - HE PROJECT3 2018-04-15
#4371 所得税の割合@日記 - HE PROJECT3 2016-08-19
#4106 日本人の年収と割合@日記 - HE PROJECT3 2015-12-27


5/15のブン


いいね (18人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6818 バファリンとノーシンピュアはどっちが効く@日記 - HE PROJECT3 2023-05-13
#3456 結婚の話@日記 - HE PROJECT3 2014-03-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


437,036 UU/ 1,319,343 PV/ 416,971 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518163547 date:2023/05/13 #6817 ips:110

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3