#7153 思想か実働か@日記 (2024/05/26)


この前、高等専門学校(高専)出身の方々と飲んだ時に、
学校で、結構、ソースコードの書き方とか、プログラミングについての授業とか、
そういうことをちゃんと教えてくれるらしい。
そして、ソースコードを書きまくったと言っていた。

いいな〜、羨ましい〜。

一方、わしは、大学で、コンピューターについて何を教えてもらったかというと、
原始的なコンピューターとは(チューリングマシン)、
計算可能性とか(停止性問題)、
そのアルゴリズムの計算量がどれくらいとか(オーダー)、
プログラミングの授業といっても、関数型プログラミングとラムダ型があるよとか。
コンパイルの原理とか。
なんか、そんなんだもんな〜。


情報工学科出てる大学生とかってさ、
実際にソフトウェアを開発している会社に必要ないのではって思ってしまう。
orz


あと、高専って、日本に100とか200とかあるものだと思っていたが、50個くらいしかないのね。
知りませんでした。

トップページ | 国立高等専門学校機構
https://www.kosen-k.go.jp/


関連:
#6835 未来の老眼鏡@日記 - HE PROJECT3 2023-06-18
#6108 無料でコンピューターサイエンスが学べる時代@日記 - HE PROJECT3 2021-05-30


4/15のブン


いいね (28人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#7154 経営(判断)は民主主義か専制主義@日記 - HE PROJECT3 2024-05-26
#2026 北海道オススメの観光地 - HE PROJECT3 2009-10-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』
の記事はこちら(#4661)


旧モードで表示


474,266 UU/ 1,783,600 PV/ 218,172 AA (TTL)

203 UU/ 866 PV/ 105 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240908100738 date:2024/05/26 #7153 ips:65

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3