#7156 【書籍】経済評論家の父から息子への手紙: お金と人生と幸せについて@日記 (2024/06/22)


経済評論家の父から息子への手紙: お金と人生と幸せについて | 山崎 元
https://www.amazon.co.jp/dp/4054069754


読了★5つ
久しぶりにものすごく良い本だな〜、この本に出会えて自分はなんて幸せなんだろうって思う本でした。多くの人にも、子どもにも、自信を持っておすすめできる本ですね。
特に高校生、大学生くらいの子どもがいる人には。
会社の若手も全員読んだ方が良いのではと思ったり・・・。
うちの子ももう少し大きくなったら、読んでほしいと思うけど、読むかな、どうかな・・・。

著者は最近亡くなられたのですが(T_T)、大学生の自分の子どもに向けて、経済評論家として、働き方、稼ぎ方など、一父親として、仲間とか、幸せって何かとかについて、人生のアドバイス的な本です。

また、独特というかなんというか、金融や保険業界の人が言ってほしくない話も平気でしますし、資本主義は「リスクを取らない人から、リスクを取る人が利益を吸い上げるようにできている」とか。 他にもいろいろありますが、子どもに教えて良いものだろうかと躊躇するようなこともたくさん書いてあり、自分の代わりに本が言ってくれるなら良いか的な側面もあります。

この本が、経済観念として、そして、人生訓として、そして、人生の最後という側面があり、
自分自身が子ども側の感覚で、親に言われているような感覚。
自分自身が親側の感覚で、子どもに伝えてるような感覚。
この2つの感覚が同時に発生し、何とも不思議で、心に響きました。



関連:
#7139 小野裕史(龍光)@日記 - HE PROJECT3 2024-05-25
#7039 山崎元@日記 - HE PROJECT3 2023-12-29
#6469 2022年上半期の経済ニュース@日記 - HE PROJECT3 2022-07-03
#6307 森永卓郎、2022年を語る@日記 - HE PROJECT3 2021-12-30
#4419 【書籍】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください@日記 - HE PROJECT3 2016-10-01


4/18のブン


いいね (8人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#7157 最近ぜんぜんアップデートができてない@日記 - HE PROJECT3 2024-07-07
#7168 【書籍】インデックス投資は勝者のゲーム@日記 - HE PROJECT3 2024-07-07
#2781 奥行40cmのテーブル@日記 - HE PROJECT3 2012-09-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ワーク・シフト』
の記事はこちら(#4994)


旧モードで表示


475,720 UU/ 772 PV/ 815 AA (TTL)

203 UU/ 0 PV/ 0 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240917044759 date:2024/06/22 #7156 ips:31

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3