#4419 【書籍】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください@日記 (2016/10/01)


#4415 【書籍】10万円から始める!貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド@日記 - HE PROJECT3 2016-09-24
#4389 【書籍】「学力」の経済学@日記 - HE PROJECT3 2016-09-08
#4385 【書籍】外資系金融の終わり@日記 - HE PROJECT3 2016-09-03
#4382 【書籍】なぜ投資のプロはサルに負けるのか@日記 - HE PROJECT3 2016-09-03
#4377 【書籍】スタンフォードの自分を変える教室@日記 - HE PROJECT3 2016-08-27

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! : 山崎元, 大橋弘祐 : 本 : 一般・投資読み物 : Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4905073243/he...


どうなんでしょうね。この本。普通の人にはいいのかな〜。

・住宅ローンはするな。ぼったくりだから。賃貸でOK。
・保険には入るな。ぼったくりだから。
・どうしても保険に入るなら、家族の人数x10000万円程度の死亡保障が出る掛け捨て保険に入る(子どもが成人するまで)。
・個人向け国債を買おう。(1年経てば元本保証)
・株をやるなら、個別銘柄はやるな。インデックス投資に勝てないから。
・株をやるなら、国内だったら、1308 上場インデックスファンドTOPIX のみ。インデックスファンドで信託報酬が安いから。
・株をやるなら、国外だったら、投資信託の ニッセイ海外株式インデックス のみ。インデックスファンドで信託報酬が安いから。
・NISAの話と、確定拠出年金の話。得だからやれ。

以上!

んー、なんという内容の少なさだろうか。(^_^)

本書の中では、まあ、これに理由をいろいろ説明していたりするから、それなりの厚さになっているが。

まあ、普通の人だからこれでいいのかな〜。
どうなんでしょうか。

住宅ローンに関していうと、借りるなという理由は、銀行に払う利息がバカみたいに高いからもったいないという話。
借りたとしても、可能な限り早く返せ。という主張。
まあ、そりゃそうなんだけどさ。

例えばさ、今自分が住んでいるエリアだと、
同じサイズの同じような物件に住もうと思うと、結構、熱い賃料なわけですよ。
ですが、住宅ローンで買っちゃうと、利息を足しても、その熱い賃料より全然安いわけですよ。
そう考えるとですね、本当に賃貸の方が良いの?って思ってしまうわけですね。
本書では、住宅ローンはやめとけ論調ですが、家を買うことに関しては、何とも言っていないので、
現金で家を買うのが一番いいんでしょうけどね。笑

他にも、保険の話とかね、書くと長くなるのでやめますが、ホントか〜って思ったり。

投資(株)の話も、随分とバッサリとやってくれて、まあ、意外にそうかもって思ったり。
ベストの解ではないかもしれないけれど、バッサリいくなら、良い選択肢かも。


10/19のブン

---------------
追記(2019/10/27-10:40)

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方 | 山崎 元, 飛永 宏之 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4065155711/he...


【お金の授業】学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」〜素人が必ずハマる罠編〜前編 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=R_kzxTCcwbc


【お金の授業】素人でもできる投資の鉄則を教えます〜後編〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=t66nXm6CHPo


いいね (205人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4418 アルバムの曲の値段@日記 - HE PROJECT3 2016-10-01
#4420 働いている人は日本人ではないけどメイドインジャパンでよい?@日記 - HE PROJECT3 2016-10-15
#4497 THEO(テオ)のような金融商品に騙されるな@日記 - HE PROJECT3 2017-01-08
#5217 住宅ローンの融資判断@日記 - HE PROJECT3 2018-12-26
#4415 【書籍】10万円から始める!貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド@日記 - HE PROJECT3 2016-09-24
#4351 アレルギーか夏風邪かなぞ@日記 - HE PROJECT3 2016-08-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


434,529 UU/ 1,307,316 PV/ 404,774 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240510203325 date:2016/10/01 #4419 ips:780

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3