#4497 THEO(テオ)のような金融商品に騙されるな@日記 (2017/01/08)


評判や 評価が悪い のか、良いのか知らないが・・・。
運用実績が悪い のか、良いのか知らないが・・・。

THEO[テオ] by お金のデザイン | 資産形成はTHEOにお任せ
https://theo.blue/


スルーしても良かったんだが、たまたまネットで広告宣伝を見たので、
THEO(テオ)のホームページの文言を事例に上げて、
如何に消費者を騙そうとしているかを見ていこう。

この手の金融商品は、いくらでもある。
むろん、大手銀行や大手証券会社がやっているのが詐欺じゃないって言いたいわけでないし、
THEO(テオ)が詐欺だと言いたいわけでもない。

多くの金融商品が私からすれば詐欺みたいなものだが、
自分で判断できる余地があるならまだしも、
ロボットアドバイザーが運用して、もし想像以上のマイナスを出した場合に、
誰の責任になるというのだろうか。
誰が責任を取れるというのだろうか。
もちろんTHEO(テオ)側に責任はない。
「ロボットアドバイザーを信じた自分がバカでした」しか、言いようがないではないか。
それに、その失敗から得られる教訓と、対応策は、
もうロボットアドバイザーに手を出しませんしかないではないか。
またはパチンコや宝くじのように、もう1回やれば、今度は必ず成功するから。orz

今後はもっと効率よくロボットアドバイザーを働かせますなんてことは、内部の人に出来ても、
外部のあなたには何の権限もないのである。


・「体験人数15万人突破!」と書いてあるが、それの意味するところは・・・。
その15万人の運用成績がどうなのか一切書いていない。

・「おまかせ資産運用」
これは、ユーザー側の問題だが、
簡単、誰でも、すぐにできる、ダイエットや英会話と同様で、そんなものは存在しない。
おまかせ資産運用という文字列を見て、すぐに警戒するマインドを持って欲しい。
貯金と投資(リスクマネー)は全然違う。
おまかせ貯金なら、分かる、問題ない。
おまかせ資産運用って、リスクマネーをさらにリスク(誰かが無責任に運用する)にさらすわけですからね。

・「160,823名がTHEOを体験。 期待リターンは5.0%(過去8年間のシミュレーションに基づく収益率を年率換算)」
これはヒドイ。まるで、160,823名のTHEOの体験者の平均リターンが5.0%に見える書き方だ。
もちろん、狙って記載されているのだろうけれどね。
もちろん、過去のシミュレーションと各種指数から統計的に長期トレンドとして算出した収益率を年率換算したものであり、
これらは将来の運用成果を示唆あるいは保証するものではありませんし、
実質的な投資成果を示すものではありませんと、おことわりが小さく書いていますけれどね。

ひとつ目の問題は、THEOの体験者の平均リターンが5.0%に見える点だ。
THEOの体験者の平均リターンはいくらだったのか、本当にそれが知りたい。

もうひとつの問題は、
過去8年間のシミュレーションに基づく収益率(ここでは期待リターンは5.0%と言っているが)について、
5.0%だろうが、10.0%だろうがいくらでも作れるということである。
過去のシミュレーションなど、システムトレードを囓ったことのある人なら誰でも分かるが、
過剰最適化(カーブフィッティング)をすればいいだけの話である。
期待リターンが5.0%というのは、本当に、まったく意味のない数字であり、
本当に、
「将来の運用成果を示唆あるいは保証するものではありませんし、
実質的な投資成果を示すものではありません」
つまり、本当に、まったく意味のない数字である。


・「投資のエキスパートが磨き続ける運用エンジン」
むかしノーベル経済学賞受賞者らを集めたLTCMというヘッジファンドがあったが大きな損失を出して破綻した。
しかし、彼らは同じようにはならない。
なぜなら彼らの利益は手数料による収益だからである。
預かり資産額の 1.0% である(年利)。
なぜ期待リターンが5.0%だというのなら、手数料収益にする。
自分たちで自分たちの財産を運用した方がはるかに高収益ではないか。

そう考えると、この手数料 年利 1.0%は結構ボッタクリに思えてくる。

例えば、ETF で国内で買える海外のインデックスのETFを含めても、信託報酬は、1.0%になることはまずない。
おそらく信託報酬は、0.2%以下の ETF を買っていて、その差額が彼らの利益だろう。
リスクは、顧客が取る。

まあ、多くの投資信託やETFがそうだから、これがいいとか悪いとかそういうことではないけれど。

まあ、ぼったくりだと思うよ。

普通のネット証券会社でやった方がいいと思うよ。ちゃんと勉強してさ。

#4419 【書籍】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください@日記 - HE PROJECT3 2016-10-01

↑上の本を読んだとき、どうだろうって思ったけど、これよりは、よっぽど初心者の味方だね。
初心者の味方のふりして、ぼったくるよりは、よっぽどましな本であることに今気がついた。



投資は"もっと"身近になれる | スマホ証券One Tap BUY
https://www.onetapbuy.co.jp/


こっちの方は、別の問題があるが、売買を自分で決めている分だけ、まだ自己責任と言えるし、失敗した時に対策が打てる。
なのでこっちの方がまだましかな。
ただ、こっちはある種の損(サービス提供者側が得をする)を請け負っているけれど。


1/5のブン

---------------
追記(2017/01/11-22:24)

WealthNavi(ウェルスナビ) - ロボアドバイザー×国際分散投資で世界水準の資産運用
https://www.wealthnavi.com/

これも想定外のマイナス運用になったらどうしようもないでしょ。

---------------
追記(2017/01/22-10:13)

投資詐欺にご注意を 気をつけるべき6つのポイント。相談窓口もご紹介。:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20...


---------------
追記(2017/02/01-23:28)

株式会社FOLIO | 資産運用をバリアフリーに。
https://folio-sec.com/


---------------
追記(2017/08/05-00:42)

ロボアド、伸びぬ運用残高  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO18978240Y...


---------------
追記(2021/05/30-16:01)

【騙されるな】ロボアドバイザー投資をお勧めしない3つの理由! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mw9B_d6AkHI


いいね (262人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4498 【書籍】医学部の大罪@日記 - HE PROJECT3 2017-01-09
#4496 ニューカムのパラドックス@日記 - HE PROJECT3 2017-01-08
#4419 【書籍】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください@日記 - HE PROJECT3 2016-10-01
#3506 製品単体だけではMDR-1RBTとMDR-1RBTMK2を見分ける方法が存在しない@日記 - HE PROJECT3 2014-04-20
#792 30代息子、アダルトビデオ収集 : 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - HE PROJECT3 2007-12-25
#4726 【書籍】新・観光立国論@日記 - HE PROJECT3 2017-09-30
テオ 詐欺 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「ない仕事」の作り方』
の記事はこちら(#4628)


旧モードで表示


433,324 UU/ 1,301,409 PV/ 398,720 AA (TTL)

196 UU/ 672 PV/ 205 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240506035738 date:2017/01/08 #4497 ips:2213

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3