#4415 【書籍】10万円から始める!貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド@日記 (2016/09/24)


#4390 教育は投資かどうか@日記 - HE PROJECT3 2016-09-09
#4388 【映画】マネー・ショート@日記 - HE PROJECT3 2016-09-04
#4385 【書籍】外資系金融の終わり@日記 - HE PROJECT3 2016-09-03
#4382 【書籍】なぜ投資のプロはサルに負けるのか@日記 - HE PROJECT3 2016-09-03
#4372 飛べないバッタ@日記 - HE PROJECT3 2016-08-20
#4318 【書籍】投資家が「お金」よりも大切にしていること@日記 - HE PROJECT3 2016-06-30
#4306 【書籍】投資で一番大切な20の教え@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12

10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド (ディスカヴァー携書) : 内藤忍 : 本 : 株式投資・投資信託 : Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4799316893/he...


という本を読んだ。発売日は 2015/6/25 去年の本じゃないか。

まあ、いろんなことが書いていますが、自分の知らなかった投資として、ワイン投資が取り上げられていました。
ワイン投資とは、
・ワインの目利きになって、ボルドーかブルゴーニュのワインを買っておく
・ボルドーもブルゴーニュもワインとしてはすでにブランド。生産農地もこれ以上大きくならない
・その年に作られたワインは、飲むかダメにするかで、ワインの量は減少しかしない。→つまり値段は高くなるだけ。
・10年経つと、だいたい値上がる。
・取引マージン(売る時、買う時、だいたい10%とられる)と、年間のワインの保管料(年間1本15,000円)が結構かかるので、それをペイできるかどうか。
・売ってもいいし、自分で飲んでもいいし、趣味と実益を兼ねた投資

という感じで、おすすめしていた。
自分は、ワインを飲まないけれど、儲かるならいいかも。(^_^)

ということで、早速グーグル先生に「ワイン投資」で検索したら・・・


お、おい! orz


ワインファンドのヴァンネットが破産手続き。ワイン投資はやっぱりダメなのか? | ハーバービジネスオンライン (2016年03月23日)
http://hbol.jp/87614



吊られた男の投資ブログ (インデックス投資) : 目まぐるしく変わる内藤忍氏のお勧め投資対象 - ブランディングは大丈夫?
http://www.tsurao.com/archives/2016-03-12-185...



まあ、逆に言うと、知ったのが破産したあとで良かったよ。

まあ、そもそもワイン投資が悪いんじゃなくて、運用会社の問題なんだけどね。
だけど、日本にはワイン投資やっている運用会社はここくらいしかないから、結局みんな騙されたってことだよね。


だいたい、うまい儲け話があるっていう話が、末端に届く頃は、
もう末端の連中は、カモでしかない。
このとき、儲けてる人間は撤退方向だからね。


あと、この本でおすすめしているのは、不動産投資。
・住宅ローンは、激しく金利が低い。1%などで借りられる。
・2千万円くらいの物件を買って、月額10万円くらいで貸す。
・年間で住宅ローンの利息は20万円。しかし収入は120万円。100万円の利益。
・10年もすれば、1千万円になるから、借金は半分しかない。
というような話。
まあ、こっちは、ホント昔からある話。

結局、ファイナンスアドバイザーができるアドバイスってこれくらいしかないのかな。
って思ったりする。

結局、金融で稼ぐ方法っていうのは、あんまりない。
というか、世に出回っているものは、出回り済みで、そんなにいい話があるわけないよね。

本当に儲かる話は、そもそも世に出回らない。隠す方向に走る。

自分も儲かって、かつ、みんなにいいよいいよって言ってみんなも儲かるのは、つまり、
ポンジ・スキーム(ネズミ講)か、もしくは、それはバブルだ。

たいていの儲け話は、途中で飽和する。
そして、それ以降は儲からない。


10/15のブン


いいね (204人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4416 【音楽】RADWIMPS・スパークル@日記 - HE PROJECT3 2016-09-24
#4414 【特許】下から上まで窓の電車やバス@日記 - HE PROJECT3 2016-09-22
#4419 【書籍】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください@日記 - HE PROJECT3 2016-10-01
#4916 貯金箱買う@日記 - HE PROJECT3 2018-03-18
#5217 住宅ローンの融資判断@日記 - HE PROJECT3 2018-12-26
#5386 予定説@日記 - HE PROJECT3 2019-05-12


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻』
の記事はこちら(#5400)


旧モードで表示


432,963 UU/ 1,297,570 PV/ 394,873 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240505051346 date:2016/09/24 #4415 ips:670

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3