#4318 【書籍】投資家が「お金」よりも大切にしていること@日記 (2016/06/30)


#4306 【書籍】投資で一番大切な20の教え@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12
#4305 【書籍】キャズムVer.2増補改訂版@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12

最近、チョー良かった本を2冊読んだ後だったので、ショックがデカイ。


Amazon.co.jp: 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書): 藤野 英人: 本
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4061385208/hep...


この本、言っていることや、内容は、まあ、正しいと思うし、良いと思うが、
何か、人間的なレベルが低すぎる。
そして、
論理的飛躍がありすぎて、純粋に「何で今の理由から、その結論になるの?」って思うところが多すぎる。
なんかさー、
ショック。

いいこと言ってるんだけど、なんか当たり前というか、
レベルの低いところから話は始まって、普通レベルに達した段階で、
次のネタに行っちゃうんだよね~。

良い本だと思って、期待していたせいもあって、余計にショックがデカイ。

残念だ。

結局、投資家が「お金」よりも大切にしていることは、何?
それっぽいモノとして、本書の中で「自分磨き」と「社会貢献」っていうキーワードが出てくるが・・・。


もしお金よりも大切にしていることがあるのであれば、
それのために、それを得るために、お金を捨てても欲しいモノだと思うんだけど、
この本には、お金を捨ててまで得るべきモノについて、
何か新しいことが書いてあるかというと、言い古された話ばかりだ。


投資家が「お金」よりも大切にしていることは、投資(未来のみんなのハッピー)だそうです。


7/10のブン


いいね (205人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4317 【寓話】チャンスはそこにある。でも見過ごしているだけ。@日記 - HE PROJECT3 2016-06-30
#4319 【特許】コンビニでシュレッダーサービス@日記 - HE PROJECT3 2016-07-02
#4332 【書籍】君はどこにでも行ける@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#4322 【書籍】おとなの教養@日記 - HE PROJECT3 2016-07-02
#4385 【書籍】外資系金融の終わり@日記 - HE PROJECT3 2016-09-03
#4382 【書籍】なぜ投資のプロはサルに負けるのか@日記 - HE PROJECT3 2016-09-03
#3093 とっくりの最終進化形@日記 - HE PROJECT3 2013-03-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』
の記事はこちら(#5268)


旧モードで表示


435,553 UU/ 1,313,099 PV/ 410,602 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240514112436 date:2016/06/30 #4318 ips:695

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3