#4322 【書籍】おとなの教養@日記 (2016/07/02)

おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書 431) : 池上 彰 : 本 : Amazon
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4140884312/hep...


ということで、これを読みましたが、さすがですね池上先生。
分かりやすい。非常に分かりやすい。

何なんだろうね、この分かりやすさって。不思議だな〜。
内容も良かったです。知らないこともたくさんあったし。

まあ、教養ですから、知ってても知らなくてもいいんですが、まあ、知的好奇心には刺激となりますね。

そして、下の2つの点で良いことだと思ってます。

ひとつは、
ある専門領域で働いている人が、
全然違う専門領域の話を知ることで、何かシナジー効果が生まれるかもしれませんし、
教養を学ぶのはいいことだと思いますね。

そしてもうひとつは、
この本とは関係ないですが、誰かが、昔、言っていましたが。
考え方が少ない人や、想像力がない人は、
大人になると、自分が理解できるその範囲内で、何でも物事を捉えようとする。
そのせまい世界で、物事を解決しようとする。
それが一番不幸なことだと。

そういう意味で、いろんな考え方があること、いろんな世界があること、
いろんな妄想ができること、いろんな仮説を立てることができること、
そういうことができる訓練のために、教養が必要なんじゃないかと思いますね。


#4318 【書籍】投資家が「お金」よりも大切にしていること@日記 - HE PROJECT3 2016-06-30
#4306 【書籍】投資で一番大切な20の教え@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12
#4305 【書籍】キャズムVer.2増補改訂版@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12

7/14のブン


いいね (208人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4323 FeBe(フィービー)@日記 - HE PROJECT3 2016-07-02
#4321 怖いけど知りたい体の話@日記 - HE PROJECT3 2016-07-02
#4332 【書籍】君はどこにでも行ける@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#4329 【国語】文字や言葉は政治@日記 - HE PROJECT3 2016-07-10
#3023 修造さんと一緒に会社@日記 - HE PROJECT3 2013-01-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40』
の記事はこちら(#5253)


旧モードで表示


436,593 UU/ 1,317,433 PV/ 414,994 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517001819 date:2016/07/02 #4322 ips:659

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3