#746 職人気質@日記 (2007/12/11)

職人気質の友達がいるが、ホント羨ましい。
何が羨ましいって、
自分のやっていることに誇りを持っていることかな。
そういう人間は、見ていて羨ましい。
自分が作ったものに対して、
・これはオレが作ったんだぞ〜
・オレが作った商品が、世間で、使いづらいとか
 分かりづらいとか、使えないとか、絶対に言わせない
・自分の作った商品に対して、どれだけ
 誇りを持てるかだ
などなど。

技術者って思ったけど、一番、生産者としてピュアかもしれない。

技術者って間違えると、専門バカにおちいる。
・高速化
・メモリ使用量の軽減
・新しい数値計算
・新しい設計
などなどどれも重要だけど、誰も喜ばないところで
やっても意味がない。
その重要な能力を自己満足のために使ってしまう場合が多々ある。

脱線:そういえば、545バイトで、テトリスを作ったって書いてあったなー。すげーなー。マリオが40Kバイトですか・・・。
スラッシュドット ジャパン | 545バイトのテトリスプログラム
http://slashdot.jp/articles/07/11/22/043253.s...

これは、誰も求めていないけど、すげーの最たるものだと思う。でも、この場合は、すごすぎて、なんか感動を覚える。笑

で、その友達のすごいところは、
ユーザーを見ている点がイケテル。
つねにユーザー視線であること。
ユーザーにとって、何がもっともハッピーなのかを考えている。
これがステキなんだと思う。


ワシは、最近、普通に稼げているし、
健康だし、幸せだし、楽しいし・・・。
だけど、なんか、人生の目標がない。
(なんとなくはあるんだけど)
誰かに誇れる仕事をしているわけでもないし、
自分しか出せないアウトプットを出しているわけでもない。
なんか全神経を集中させた何かをしたいんだよな〜。
なんかないかな〜。


いいね (200人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2979 職人にお願いするのは大変@日記 - HE PROJECT3 2013-01-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『食品の裏側―みんな大好きな食品添加物』
の記事はこちら(#5388)


旧モードで表示


437,000 UU/ 1,319,124 PV/ 416,746 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518141859 date:2007/12/11 #746 ips:573

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3