#919 夢予知@日記 (2008/01/28)

人間は夢を見る。
それを起きたときに、忘れているか、
覚えているかは別として。
で、
なぜ、人間は夢を見るのか?
噂では記憶を整理しているらしい。
脳内のデフラグといったところか・・・。

で、その時に、
もし十分な情報を取得してあって、
正しく物事を整理し、
正しい推論が出来たとするならば、
そのとき見た夢が、未来を予測した結果、
つまり、予知夢になっている場合があっても
おかしくないと思う。
つまり、夢で、相当正確な未来を見ている人間がいても
おかしくないと思う。

だからと言って、予言や予知が頻繁にあたるとは思えないし、これは確率論であって、
(未来を見ている)確率の高い人がいるかもしれないねっていう程度である。

この場合、やっぱり偏見や願望は邪魔者ので、
ニュータイプの話を思い出した。

でも、
・十分な情報
・正しく物事を整理
・正しい推論
だけなら、寝てる必要ないよな〜。
夢である必要ないよな〜。



Amazon.co.jp: 爆笑問題のススメ 作家V.S.爆笑問題!永久保存版 実はこんなトーク・カットしてました。: DVD: 爆笑問題,眞鍋かをり,俵万智,田原総一朗,花村萬月,松尾スズキ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000...


引用:
# - HE PROJECT3 --
富野由悠季
このまえ↑のおっさんがテレビに出てていろいろしゃべっていました。

ひとつ目、才能や芸に関して。才能とか芸などは、相手に分かってナンボのものであって、自己満足中は、才能とは言わない。自分の個性とか能力とかが、人(他人)に対して、それがどういうものかを、大人たちは、教えてこなかった気がする。才能持つだけでは満足しない、才能と社会との関係が重要であるということを言いたい。

はい、次ふたつ目、力と優秀との差。良い武器(力)を持って、勝ったとしても、それは、決して、人間として優れているから勝ったのではなく、武器が強いだけであり、そんな勝ちは、何の価値もないということ。最近でいうところのアメリカでしょうか。大量の武器で、ハイテク機器で、圧倒的な強さで、制圧したとしても、それは、文明の精度が優れているからでもなければ、なんでもないし、武器の精度と文明の精度は全然違うし、だいたい武器で人間を抑えることなんてできないし、それにも関わらず、戦ってケリをつけようとする精神自体がちょっと文明の低さを物語っている。とにかく、力づくは、高度な文明の人間のすることではない。

はい、次みっつ目、ニュータイプについて。まー、ニュータイプとは、ある感覚に優れている人間のことで、この現実社会でも、感の鋭い人はいて、その延長上の人々を指すらしい。で、彼が言うには、要するに「先読み」できる人間のことらしい。進化できる人間とも言っていた。で、じゃあ、先読みするには、どうすれば良いかというと、つまり先読みのための基礎能力は何かというと、「あるものをあるままに理解できる」「誤解することなく理解できる」ということらしい。偏見なく物事を理解できる能力があれば、おのずと先読みができるようになるらしい。しかし、人間には、主観、好み、偏見、といったものが少なからずつきまとう。なかなかニュータイプにはなれないね。

---------------
追記(2008/01/29-08:16)

「おもしろいことにならないか」か〜。
脳っていいヤツだなー。笑


いいね (180人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6064 マスクを忘れて出社する@日記 - HE PROJECT3 2021-04-22
#4096 ヨーロッパ移民問題@日記 - HE PROJECT3 2015-12-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『アマゾンと物流大戦争』
の記事はこちら(#4957)


旧モードで表示


432,843 UU/ 1,297,428 PV/ 394,728 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240504221714 date:2008/01/28 #919 ips:640

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3